オリーブの丘(カルボナーラ)

オリーブの丘の看板と入口。

千葉市中央区にあるファミレスです。

 

オリーブの丘 青葉の森公園店

 

住所:千葉県千葉市中央区青葉町1259

 

訪問日:2023.5.3


・食べた料理:カルボナーラ

オリーブの丘のカルボナーラが記載されている店内メニュー。
メニュー
オリーブの丘のカルボナーラの姿見。
カルボナーラ
オリーブの丘のカルボナーラの近影。
カルボナーラ(アップ)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:45点 (ちょっとイマイチなカルボナーラです)

・お店の雰囲気:70点 (接客対応の多くが機械化されていて、好印象です)

 

・食べログ点数:3.03(このカルボナーラでしたら、この数値は妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.1(このカルボナーラで、この数値は明らかに高いです。3.5くらいが妥当でしょう


・忖度無しのレビュー

カルボナーラ(税込み¥539-)を注文。

 

家族の者と青葉の森公園に行った際に、こちらの『オリーブの丘』さんに伺いました。

 

食べログの点数は3.03と低いですが、グーグルマップの点数はそこそこ高く4.0です。

 

実際のところは果たしてどうでしょうか。

 

 

・具材、量:具材はベーコンに黒胡椒(だと思います)という一般的なものです。

スパゲッティの量は120~150gではないかと思います。

 

値段がとても安いので致し方ないですが、量は少な目です。

サイゼリヤは最近行っていませんが、私の記憶では、サイゼリヤのカルボナーラの方が

量が多いかなと思います。

 

 

・味、食感:フォークで一口目を食べようと掬ったところ、表面が固まっていました。

ちょっと乾燥もしていましたので、作り置きだったのかもしれませんね。

 

味は、薄いですね。ぼんやりとしています。残念ながら、カルボナーラ独特の濃厚さはありません。

スパゲッティの食感はやや固めです。

 

 

・評価:ファミレスなので、あまり期待をしていなかったですが、それでも残念ながら

予想より美味しくありませんでした。

 

点数としては45点とさせていただきました。

料理を味わうというよりも、家族で外出した際に、空腹を満たす為の料理という感じです。 

 

 

接客やお店の雰囲気

 

こちらの『オリーブの丘』さんは席の順番待ちから、席の案内、料理の注文、会計までを

ほとんど機械が行います。

 

何やら、接客応対を機械が行うとなると、無味乾燥でマイナスなイメージを持たれるかもしれませんが、

これが、意外と全く不愉快に感じません。

 

むしろ、人間が応対する煩わしさが無く、個人的には好印象を持ちました。

今後はこういった機械が応対するお店が増えていくのでしょうね。

 

尚、店員さんが全くいない訳ではありませんので、機械オンチの方は

普通に従業員の方を呼んで、席の申し込みや注文などをする事もできます。

 

14時頃に入店しました。席の多くは埋まっていましたが、順番待ちは無く、

すぐにテーブルにつく事が出来ました。

14時50分頃に退店しましたが、店内にお客さんはたくさんいらっしゃいました。

 

カウンター席もありますが、もし仮にカウンター席が埋まっていたとしても、

お一人様が、肩身の狭い思いはしないお店です。

 

・料理の点数:45点

・お店の雰囲気:70点

・カウンター席:4席

・駐車場:店の前に30台ほど停められる、大きな駐車場があります

※、バイクの場合も気兼ねなくお店の駐車場に停められます。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

・食べログ点数:3.03(このカルボナーラでしたら、この数値は妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(このカルボナーラでこの数値はとても高いです。これではクチコミを見て

このカルボナーラを食べに行ったら、とてもがっかりするでしょう)

 

特記

なし。

こちらの『オリーブの丘』さんのリゾットイカ墨のレポートブログはこちら。

こちらの『オリーブの丘』さんのマルゲリータのレポートブログはこちら。