オリーブの丘(リゾットイカ墨)

オリーブの丘の看板。

千葉市中央区にあるファミレスです。

 

オリーブの丘 青葉の森公園店

 

住所:千葉県千葉市中央区青葉町1259

 

訪問日:2023.5.3


・食べた料理:リゾットイカ墨

オリーブの丘のリゾットイカ墨が記載されている店内メニュー。
メニュー
オリーブの丘のリゾットイカ墨の姿見。
リゾットイカ墨
オリーブの丘のリゾットイカ墨の近影。
リゾットイカ墨(アップ)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:55点 (まあまあな感じのリゾットです)

・お店の雰囲気:70点 (接客対応の多くが機械化されていて、好印象です)

 

・食べログ点数:3.03(このリゾットでしたら、この数値は妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.1(このリゾットで、この数値は高いです。3.8くらいが妥当でしょう


・忖度無しのレビュー

リゾットイカ墨(税込み¥539-)を注文。

 

家族の者と青葉の森公園に行った際に、こちらの『オリーブの丘』さんに伺いました。

 

食べログの点数は3.03と低いですが、グーグルマップの点数はそこそこ高く4.0です。

 

実際のところは果たしてどうでしょうか。

 

 

・具材、量:具材はイカと唐辛子(1つのみ)です。具材とは言えませんが、イカ墨が入っております。

(イカ墨リゾットなので当たり前ですけど)

 

イカの量はちょっと少ないです。値段が安いので仕方がないですが、具材に関してはちょっと淋しいですね。

 

・味、食感:味はそこそこに美味しいと思います。イカ墨の潮感も感じます。

そして、イカの食感がとても良いですね。このイカは美味しいです。

 

ただ、私は許容範囲内ですけど、塩味が濃いので、人によっては塩っぱすぎると感じるかもしれません。

あと、ご飯が少々固いですね。

 

・評価:具材はちょっと淋しいですが、味やイカの食感は良く、まあまあ美味しいと思います。

点数としては55点とさせていただきました。

 

 

接客やお店の雰囲気

 

こちらの『オリーブの丘』さんは席の順番待ちから、席の案内、料理の注文、会計までを

ほとんど機械が行います。

 

何やら、接客応対を機械が行うとなると、無味乾燥でマイナスなイメージを持たれるかもしれませんが、

これが、意外と全く不愉快に感じません。

 

むしろ、人間が応対する煩わしさが無く、個人的には好印象を持ちました。

今後はこういった機械が応対するお店が増えていくのでしょうね。

 

尚、店員さんが全くいない訳ではありませんので、機械オンチの方は

普通に従業員の方を呼んで、席の申し込みや注文などをする事もできます。

 

14時頃に入店しました。席の多くは埋まっていましたが、順番待ちは無く、

すぐにテーブルにつく事が出来ました。

14時50分頃に退店しましたが、店内にお客さんはたくさんいらっしゃいました。

 

カウンター席もありますが、もし仮にカウンター席が埋まっていたとしても、

お一人様が、肩身の狭い思いはしないお店です。

 

・料理の点数:55点

・お店の雰囲気:70点

・カウンター席:4席

・駐車場:店の前に30台ほど停められる、大きな駐車場があります

※、バイクの場合も気兼ねなくお店の駐車場に停められます。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

・食べログ点数:3.03(このリゾットでしたら、この数値は妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(このリゾットでこの数値は高いと思います。これではクチコミを見て

このリゾットを食べに行ったら、ちょっとがっかりするでしょう)

 

特記

なし。

こちらの『オリーブの丘』さんのカルボナーラのレポートブログはこちら。

こちらの『オリーブの丘』さんのマルゲリータのレポートブログはこちら。