味香園 (五目焼きそば)

味香園の入口

千葉県習志野市にある中華屋さんです。

 

味香園

 

住所:千葉県習志野市谷津3-12-36

 

訪問日:2023.3.15


・食べた料理:五目焼きそば

味香園の五目焼きそばが記載されている店内メニュー。
メニュー
味香園の五目焼きそばの姿見。
五目焼きそば
味香園の五目焼きそばの近影。
五目焼きそば(アップ)
味香園の五目焼きそばの麺の焼き目の近影。
五目焼きそば(麺の焼き目のアップ)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:55点 (残念ながら、ちょっとイマイチな焼きそばです)

・お店の雰囲気:60点 (普通の接客及び雰囲気のお店です)

 

・食べログ点数:3.21(この料理でこの数値は高いです。3.06くらいが妥当でしょう

・グーグルマップ点数:3.8(この数値はちょっと高い気がしますが、概ね私の評価と同じです


・忖度無しのレビュー

五目焼きそば(税込み¥880-)を注文。

 

今回は、グーグルマップで見つけて以来、何となくですが美味しそうな雰囲気を感じていた

習志野市の「味香園」さんに伺いました。 

 

食べログの点数はやや高く(3.21)、グーグルマップの点数はまあまあ(3.8)といったところです。

 

果たして実際のところはどうでしょうか。

 

 

・具材白菜、エビ、ニンジン、キクラゲ、うずらの玉子、ほうれん草、豚肉、イカ(少し)です。

具材の種類としてはまあまあ、多いと思います。

 

具材の量は、他のお店のあんかけ焼きそばと比較して、普通程度ですね。とくに多くもなく

少なくもありません。

 

麺を含めた全体量も、普通程度だと思います。

 

・麺の焼き具合:焼き目はある事はあるのですが、ちょっと、あまりしっかりとは焼かれていないです。

食べてみても、あんかけ焼きそばの醍醐味である、焼き目の麺の香ばしさは、さほどありません。

これは、ちょっと残念ですね。

 

・味やや薄いですね。もうちょっと濃い方が美味しいと思います。

辛子がついてきていますが、その辛子をつけて食べるとちょうど良い濃さになります。

ただし、単に味が薄いだけではなく、出汁というか、下味がついていない感じがしますので、

コクが足りない感じですね。

 

・その他:餡は結構しっかりしています。なかなかに強い餡ですね。この餡の強さは良いと思います。

 

・評価:具材と餡の強さは悪くないですが、味にコクが無いのと、麺の香ばしさに欠ける焼きそばです。

点数としては55点とさせていただきました。

 

不味くはありませんが、特筆すべき点の無い焼きそばです。

 

 

接客やお店の雰囲気

 

中華料理店として普通の接客及び、雰囲気のお店です。

何ら不快に感じる事はありませんでした。

 

11時の開店時間の直後に入店しましたが、先客はいませんでした。

11時35分に退店しましたが、後客に5組の方が来店されていました。そこそこに人気のある

お店だと思います。

 

カウンター席はありませんが、店内は結構広いので、お一人様でも行きやすい店だと思います。

 

・料理の点数:55点

・お店の雰囲気:60点

・カウンター席:無し

・駐車場:無し

※、バイクの場合は、お店の近隣に駐輪スペースはそこそこありました。

・お一人様の行きやすさ:問題なし

・食べログ点数:3.21(この焼きそばでこの点数は高いです。これでは、この点数を見てこの焼きそばを

食べに行ったら、ちょっとがっかりするかもしれません)

・グーグルマップ点数:3.8(五目焼きそばだけでみれば、この点数はちょっと高い気がしますが

概ね私の評価と同じです)

 

特記

無し