中国料理 永興 (広東風焼きそば)

永興の看板と入口。

千葉県千葉市中央区にある中華屋さんです。

 

中国料理 永興

 

住所:千葉県千葉市中央区中央3-15-3

 

訪問日:2023.3.29


・食べた料理:広東風焼きそば

永興の広東風焼きそばが記載されている店内メニュー。
メニュー
永興の広東風焼きそばの姿見。
広東風焼きそば
永興の広東風焼きそばの近影。
広東風焼きそば(アップ)
永興の広東風焼きそばの別角度の近影。
広東風焼きそば(アップ、別角度)
永興の広東風焼きそばの麺の焼き目の近影。(ちょっとピンボケ)
広東風焼きそば(麺の焼き目のアップ、ちょっとピンボケ)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:80点 (なかなかに美味しい焼きそばですが、ちょっと惜しいです)

・お店の雰囲気:40点 (ランチメニュー以外は注文しづらい雰囲気があります)

 

・食べログ点数:3.35(この焼きそばで、この数値は妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.0(この焼きそばで、この数値は妥当でしょう


・忖度無しのレビュー

広東風焼きそば(税込み¥800-)を注文。

 

今回は、千葉市中央区の「中国料理 永興」さんに伺いました。 

近くを通った際に、お客さんが結構入っていったのを目にして以来、気になっていたお店です。

 

食べログの点数はけっこう高く(3.35)、グーグルマップの点数もなかなか(4.0)です。

 

果たしてどうでしょうか。

 

 

・具材白菜、キクラゲ、タケノコ、イカ(1個だけ)、椎茸、タマネギ、長ネギ、叉焼、

マッシュルーム、ほうれん草、エビ(1個だけ)です。

具材の種類としてはとても多いと思います。

 

イカとエビは1個だけでしたが、叉焼がとても多かったです。これはとても良かったですね。

また、白菜はシャキシャキで美味しかったです。

 

具材の量は、他のお店のあんかけ焼きそばと比較して、かなり多いと思います。 

麺を含めた全体量も、とても多かったですね。

 

・麺の焼き具合:残念ながら、焼き目はあまり無いです。一部に焦げ目がついていましたが、

全体的にはほとんど、焼き目はありません。

当然、麺の香ばしさもありません。

 

・味:こちらの、永興さんの広東風焼きそばは、塩味ベースですが、なかなかに濃い味付けです。

また、出汁がしっかりととれているようで、旨みがあります。味付けは良いと思います。

 

・その他:「餡かけ」とは謳っていませんが、餡は少しかかっています。

なお、麺は中太麺が使われています。私は中太麺の焼きそばが好みなので、個人的には嬉しかったですね。

 

・評価:点数は80点とさせていただきました。具材と味付けはとても良いと思います。

それだけに、麺の焼き具合が足りなくて残念です。

 

もうちょっと、焼き目がついて香ばしさが感じられれば、間違いなく90点以上がつく焼きそばでしょう。

実に惜しいです。

 

 

接客やお店の雰囲気

 

「お昼は、ランチメニュー以外は注文しないでほしい」といった雰囲気があります。

 

店内には、ランチメニューしか置いていなかった為、ランチ以外の通常のメニューはありませんかと

尋ねたところ、「今はランチの時間帯なので、ランチメニュー以外は、かなり時間がかかります」

と言われました。

それでもかまわないと答えたところ、ちょっと嫌な顔をして、渋々といった感じで通常メニューを

持ってきました。

 

 忙しい時間帯なので、効率の良いメニューを出したい気持ちは分かりますが、ちょっと

不愉快な思いを致しました。

 

尚、時間がかかると言われましたが、焼きそばが配膳されるまでは20分ぐらいでした。

 

 

11時15分に入店しましたが、先客は3組いらっしゃいました。

12時5分頃に退店しましたが、その間に次から次へとお客さんが来店されていました。

なかなかに人気のあるお店だと思います。

 

カウンター席はありません。お一人様はちょっと肩身の狭い思いをしますね。

 

・料理の点数:80点

・お店の雰囲気:40点

・カウンター席:無し

・駐車場:無し

※、バイクの場合は、お店の近隣に駐輪スペースはそこそこありました。

・お一人様の行きやすさ:あまり行きやすくはありません。私はちょっと肩身の狭い思いをしました。

・食べログ点数:3.35(この焼きそばで、この点数は妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0(この焼きそばで、この点数は妥当でしょう)

 

特記

無し