とんかつ きむら

とんかつ きむらの看板と入口。

千葉県浦安市にあるとんかつ屋さんです。

 

とんかつ きむら

 

住所:千葉県浦安市猫実3-15-18

 

訪問日:2022.10.23

 

 


・食べた料理:ロースかつ(大)定食

とんかつ きむらのロースかつ(大)定食が記載されている店内メニュー。
メニュー
ロースかつ(大)定食の姿見
ロースかつ(大)定食(写真には追加注文のカキフライも載っています)
ロースかつ(大)の近影。
とんかつ(アップ)
とんかつ断面図の近影。
とんかつ断面図のアップ
ソースや塩の写真。
ソースの他に、塩も用意されています。

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:75点(そこそこに美味しかったですが、以前はもっと美味しかった記憶があります)

・お店の雰囲気:90点(なかなか気持ちの良い接客をしていただけました)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.39(やや高い気がしますが、概ね私の評価と同じです)

・グーグルマップ点数:4.2やや高い気がしますが、概ね私の評価と同じです


・忖度無しのレビュー

ロースかつ(大)定食(税込み¥1,850-ご飯は特盛り)を注文。

 

今回、伺ったのは、浦安市にある、「とんかつ きむら」さんです。

実を言うと、こちらのお店には数年前に、何度か伺っています。

 

以前に伺った時は、写真を撮っていなかったので、今回、改めて伺って、ブログに掲載させて

いただく事にいたしました。

 

久しぶりの「きむら」さん。

また訪れる事が出来て、嬉しいです。

 

配膳されてきたとんかつを見て、「やっぱり、こちらのご主人は、揚げ方が上手いな」と感じました。

見ただけで、実に「カラッ」と揚がっているのがわかります。

 

まずは、真ん中の部分を横にして、肉の厚みを写真に撮ろう・・・

 

「何か、昔と違うぞ!」

 

肉質が、記憶にあるのと違うんです。

私の記憶では、もう少し脂身が多い肉だったんです。

 

肉の脂がしっかりと感じつつも、とてもさっぱりと食べる事が出来るとんかつ。というのが

こちらのきむらさんのとんかつのイメージだったのですが。

 

うーん。私の記憶違いか、思い出補正か。

ちょっと、私の記憶と目の前にある料理との間に乖離があります。

 

単なる勘違いで、味や食感は昔と変わらない事を祈りながら、箸をつけました。

 

 

「美味しいけど、やっぱり違うな」

 

美味しいんです。そこそこには。

とてもカラッと揚がっていて、食感の良いとんかつなのです。

これが、初めてのお店なら、「なかなかに美味しいとんかつ」と感じたでしょう。

 

ただ、肉の旨みが、昔に比べて、少ないのです。

 

以前のきむらさんのとんかつは口に含むと、「これは、旨い!」と心の中で

つぶやくとんかつだったのですが、今回はそんな感じはいたしません。

ちょっと残念ですね。 

 

 

こちらのきむらさんでは、ソースの他に、塩もテーブルに用意されています。

最初の一切れは、ソースで食べましたが二切れめは、塩でいただいました。

 

ソースも悪くはありませんが、こちらのロースかつは塩との相性がとても良いです。

ソースよりも肉の旨みが強く感じられます。

 

一番美味しいのは、ソースと塩を両方かけるパターンでした。

私は、ソースを少しかけて、その上から塩を少しパラパラとかけると

とても美味しく感じました。

 

今回のきむらさんのロースかつですが、私の記憶の中の料理が一人歩きをして、脳内で評価が

上がってしまっていたのか、それとも、扱う肉を変えたのか、はたまた、偶然にちょっとハズレの日だった

だけなのかは分かりませんが、いずれにしても、今回のロースかつ定食は、そこそこに美味しい

とんかつで75点とさせていただきました。

 

近いうちにまた伺って、再度確認したいと思っています。

 

尚、追加注文のカキフライは昔と変わらず素晴らしかったです。

カキフライの点数は100点です。

 

 

接客を含めたお店の雰囲気ですが、御夫婦で営んでいらっしゃるお店なのですが、

ご主人が調理で奥さまがフロアを担当されています。

 

ご主人も調理をなさりながら、快活で感じの良い応対をされますが、奥様が特に

感じの良い接客応対をされています。

これは、私の過去の記憶と全くかわりはありません。

 

開店時間の11時30分に一番乗りで入店しました。12時5分に退店しましたが、後客は5組ありました。

なかなかの繁盛店ですね。

 

カウンター席は2席ありますが、個人経営のお店ですので、店内はあまり広くはありません。

混雑時はおひとり様は、ちょと肩身が狭く感じるかもしれません。

 

・料理の点数:75点

・お店の雰囲気:90点

・再訪問の可能性:100%(近いうちにまた伺って、肉質の確認をしたいと思っています)

・カウンター席:2席。

・駐車場:店の横に1台分。

※、店の裏にバイクを停めるスペースがあります。

・食べログ点数:3.39(今回のロースかつに関しては、やや高い点数だと感じますが、妥当だと思います)

・グーグルマップ点数:4.2(今回のロースかつに関しては、やや高い点数だと感じますが、妥当だと思います)

 

特記:

キャベツとみそ汁はお代わり無料。