とんかつ 田(一之江店)

とんかつ 田の看板と入口。

東京都江戸川区にあるとんかつ屋さんです。

 

とんかつ 田(一之江店)

 

住所:東京都江戸川区一之江7-11-5

 

訪問日:2022.12.21

 

 


・食べた料理:特選上ロース定食

とんかつ 田の特選上ロース定食が記載されている店内メニュー。
メニュー
特選上ロース定食の姿見
特選上ロース定食(写真には追加注文のカキフライも載っています)
特選上ロースかつの断面図。
とんかつ(断面図)
とんかつ断面図の近影。
とんかつ断面図のアップ

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:85点(なかなかに美味しいロースかつです)

・お店の雰囲気:90点(チェーン店らしい、しっかりとした接客です。教育が行き届いていると思います

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.16(この数値は、私の評価とほぼ同じです)

・グーグルマップ点数:4.2この数値は、私の評価とほぼ同じです


・忖度無しのレビュー

特選上ロース定食(税込み¥2,200-)を注文。

(メニューでは¥2,201-となっていますが、レジでは¥2,200-でした)

 

今回、伺ったのは、江戸川区や江東区、浦安にチェーン展開をしているとんかつ屋さん、「田」の

一之江店さんです。

 

クチコミでは結構、評価が高いですが、実際はどうでしょうか。

 

・肉の量:180gです。メニューに記載されています。最近は200gを超えるとんかつが増えていますが

個人的には、180gでも充分な量だと思います。

 

・とんかつの厚さ:2~2.5センチです。特に厚い訳ではありませんが、充分な厚さだと思います。

 

・肉質: そこそこに柔らかいです。また、ロースかつらしい、油感があります。パサパサとはしていません。

特別感はありませんが、良質な肉だと感じます。

 

・味脂身の旨さを感じます。肉質と同様、特別感は無いですが、なかなかに美味しい肉だと思います。

 

また、ソースと塩がテーブルにありましたので、両方試してみましたが、このロースかつは

断然、塩が合います。ソースがダメという訳ではありませんが、このロースかつは塩で食べると

より強く、旨みを発揮します。

 

・揚げ具合:サクッと揚がっています。肉に油感はありますが、衣にベトベトとした油感はありません。

 

・その他:キャベツと味噌汁とご飯がお代わり自由なのですが、キャベツにかけるドレッシングが

とても美味しいです。クチコミでもドレッシングへの賛辞が書かれていましたが本当に美味しかったです。

 

私はあまりキャベツのお代わりはしないのですが、このドレッシング目当てでキャベツをお代わりしました。

 

尚、追加注文のカキフライはそこそこに美味しかったです。カキフライは浦安の「きむら」さんの

カキフライの方が上ですね。

 

 

・評価:肉質も味も良かったです。点数としては85点とさせていただきました。

全体的にレベルが高いロースかつですが、際立ったものは、ちょっと感じませんでした。

 

 

 

・接客&お店の雰囲気

 

元気で明るい接客で迎えていただきました。全体的に若い店員さんが多いですね。

また、キャベツのお代わりも店員さんから声をかけてくれたりと、とても気持ちよく

食事をする事ができました。

 

尚、たまたまですが、私の近くのテーブルで「白いドレッシング(フレンチドレッシング)がテーブルに

置いていない」とか「皿に乗っているカラシの量が少ない」という程度のことで声を荒らげて

文句を言っている、民度の低い客がいましたが、そんな客にも、キチンと冷静で迅速な対応をされていて、

社員教育がしっかりしているのだなと感心させられました。

  

開店時間の11時に一番乗りで入店しました。その後、次から次へとお客さんが来店されていました。

11時35分に退店しましたが、客席はかなり埋まっていました。なかなかの繁盛店ですね。

 

カウンター席は10席ありますが、コロナ対策で、4席ほどしか使用していません。

混雑時はおひとり様は、ちょと肩身が狭く感じるかもしれません。

 

・料理の点数:85点

・お店の雰囲気:90点

・再訪問の可能性:80%

・カウンター席:実質4席。

・駐車場:店の横と裏に13台分。

※、バイクを停めるスペースは近隣にたくさんあります。

・食べログ点数:3.16(今回のロースかつに関しては、妥当だと思います)

・グーグルマップ点数:4.2(今回のロースかつに関しては、妥当だと思います)

 

特記:

キャベツとみそ汁とご飯はお代わり自由。