かつ庵

かつ庵の看板と入口。

千葉県市原市にあるとんかつ屋さんです。

 

かつ庵 市原国分寺台店

 

住所:千葉県市原市西国分寺台1-16-15

 

訪問日:2022.10.9

 

 


・食べた料理:黒豚ロースかつ定食

かつ庵の黒豚ロースかつ定食が記載されている店内メニュー。
メニュー
黒豚ロースかつ定食の姿見
黒豚ロースかつ定食(ご飯大盛り)
とんかつ断面図の近影
とんかつ断面図(アップ)
とんかつ断面図の更なる近影。
とんかつ断面図を更にアップ

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:75点(この黒豚ロースかつは、そこそこに美味しかったです)

・お店の雰囲気:70点(チェーン店らしく接客などのお店の雰囲気は良いです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.03(この料理に関しては、ちょっと低いです。もう少し高くあるべきです)

・グーグルマップ点数:3.5この料理に関しては、ちょっと低いです。もう少し高くあるべきです


・忖度無しのレビュー

黒豚ロースかつ定食(税込み¥1,030-ご飯大盛り¥110)を注文。

 

今回、伺ったのは、市原市にある、「かつ庵 市原国分寺台店」さんです。

「かつや」さんなどと同じく、とんかつのチェーン店ですね。

 

チェーン店と聞くと、廉価だけど、味や品質的には、やや落ちるかな。というイメージがあります。

果たして、どうでしょうか。 

 

 

配膳されてきた際の、第一印象は、「思っていたより旨そう」でした。

先程も述べましたように、チェーン店へのイメージがあったので、見た目は予想を覆されました。

 

肉の厚さは、1.5~1.8センチといった感じです。

肉の量は、メニューに記載されているのは120グラムですが、それよりも少し多いように感じます。

 

黒豚を使っているだけに、肉汁が溢れているタイプで、見た感じはけっこう美味しそうです。

 

衣の厚さは、普通といったところですね。個人的に、チェーン店のとんかつは、肉質は落ちるけど

揚げ方は、会社のマニュアルに沿ったやり方をしているので、極端に悪い事は無いはずだと

思っています。

 

こちらの「かつ庵」さんのとんかつはけっこう、期待が持てるのではないでしょうか。

 

では、いただきましょう。

 

 

「うん、なかなか旨い!」

見た目と、そう遠くない範囲の味でしたが、旨みのある、美味しい肉です。

肉汁、ドバーっというほどではありませんが、そこそこにジューシーさもあります。

 

以前、他のお店で、黒豚を使用したとんかつを食べた事があったのですが、どーも、いまひとつで、

印象が悪いというほどではありませんが、黒豚に対してやや懐疑的なところが

ありましたが、今回の黒豚のとんかつは美味しいです。

 

食感は、特別サクっとしてはいませんが、悪くもありません。

また、肉質が柔らか過ぎず、固くもなくで、適度に歯応えがある肉質で、これはなかなか良いと思います。

 

あと、こちらの「かつ庵」さんには、とんかつにかけるソースが「特製ソース」と「味噌ソース」の

2種類あります。

 

二つとも試してみましたが、私は「特製ソース」の方が好みですね。「味噌ソース」は味噌独特の

甘味が、ちょっととんかつには合わないように思えます。

   

こちらの、かつ庵さんの黒豚ロースかつ定食ですが、チェーン店の料理ですが、その割りには

肉質がなかなかに良くて、美味しかったです。

評価としては、75点とさせていただきました。

 

接客を含めたお店の雰囲気ですが、チェーン店らしく、しっかりとした接客ぶりです。

不快に感じる点は、全くありませんでした。

 

10時40分に入店して先客は2組ありました。11時5分に退店しましたが、後客は1組ありました。

 

個人のお店ではないので、お店も広く、座席数も多いです。カウンター席もありますので、

混雑時はおひとり様でも、なんら気兼ねなく行けるお店です。

 

・料理の点数:75点

・お店の雰囲気:70点

・再訪問の可能性:0%(不満な点はありませんが、チェーン店のとんかつに2回目はないかな)

・カウンター席:あり。

・駐車場:敷地内に大きな駐車場。

※、バイクも駐車場に停めました。

・食べログ点数:3.03(この料理に関しては低いと思います。この点数では食べに行こうと

する人は少ないと思います)

・グーグルマップ点数:3.5(この料理に関しては低いと思います。この点数では食べに行こうと

する人は少ないと思います)

 

特記:

なし