秀来軒(カツカレー)

秀来軒の看板。

千葉県千葉市中央区にある中華屋さんです。

 

秀来軒

 

住所:千葉県千葉市中央区南町2-13-7

 

訪問日:2022.10.2

 

 


・食べた料理:カツカレーライス

秀来軒のカツカレーが記載されている店内メニュー。
メニュー
カツカレーライスの姿見
カツカレーライス
カツカレーライスの近影
カツカレーライス(アップ)
カツカレーライスのとんかつの近影。
とんかつのアップ

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:10点(カレーがとても不味いです。とんかつもいまいちです)

・お店の雰囲気:30点(マスクを外して常連客と店員が喋りまくっています)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.39(この料理に関しては、高すぎます)

・グーグルマップ点数:4.1この料理に関しては、高すぎます


・忖度無しのレビュー

カツカレーライス(税込み¥900)を注文。

 

配膳されてきた際の、第一印象は「ちょっと、衣が厚いなぁー」ですね。

とんかつの厚みは1センチ程です。

明らかにかつより、衣の方が厚いです。

 

まぁー、とんかつ専門店ではありませんからね。町中華のとんかつは、こんなものかもしれません。

 

肉の量は、100~120グラムではないかと思います。

 

一方、カレーの方ですが、見た感じでは肉は入っていない模様です。

カツカレーの場合、カレーに肉が入っていない事も決して珍しくはないです。

 

こちらのお店は、普通のカレーとカツカレー用のカレーとを分けているか、カツカレーには

肉は取り除いて、提供しているかのどちらかでしょう。

 

唯一、良いと感じたのは、ご飯の量ですね。

他店のカレーライスの大盛りに相当する量があります。

 

残念ながら、見た目ではあまり、期待はできないカツカレーかなぁ。という感じです。

 

予想を覆されれば良いのですが。

 

では実際に食べてみましょう。

 

 

 

カレーを一口食べて、感じたのは

「めちゃくちゃ、甘い。そして味が薄い」です。

加えて、旨みも感じません。

私は、比較的、辛口のカレーが好みですが、甘いカレーも別に嫌いではありません。

甘いから旨みが無いという事はありません。甘いも辛いも関係なく、コクが全然ありません。

 

大変、失礼ですが、 これだけ不味いカレーは、今までに食べた記憶がありません。

家では、エスビー食品の「ゴールデンカレー辛口」を使ってカレーを作っていますが、

その、家で食べるカレーの方が格段に美味しいです。

 

いやー、ちょっと驚きましたね。

一方、かつは特に不味くはないですが、衣が厚いせいか、旨みも特に感じられません。

カツカレーですから、カレーをまぶして食べるのですが、カレーにインパクトが無く、衣が厚い為、

カレー風味の衣を食べている感じがします。

 

こちらの秀来軒さんのカツカレーの評価は、味に関しては、申し訳ありませんが0点です。

ただ、ご飯の量が多かったので10点といたしました。

残念ながら、とても不味いカツカレーです。

 

 

接客を含めたお店の雰囲気ですが、入店すると明るく挨拶して迎えていただけるのは良いのですが、

常連客が、マスクを外して喋りまくっています。

 

店主は黙食を促すどころか、常連客の話しが途絶えると、今度は、店主がその常連客に向かって話しかけて、

またおしゃべりが始まります。

 

 

客商売である以上、常連客を大切にする気持ちは、分かりますが、他のお店は、頑張って黙食を

促してお店を営んでいます。

新規客としては、とても不愉快な感じが致しました。

 

11時に入店して先客はありませんでした。11時25分に退店しましたが、後客は5組ありました。

 

結構お客さんが多いように思えました。 

カウンター席はありますが、座席数は多くないので、混雑時はおひとり様はちょっと

肩身が狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:10点

・お店の雰囲気:30点

・再訪問の可能性:0%

・カウンター席:6席

・駐車場:なし

※、バイクは、お店周辺ではなく、数分離れたスーパーの駐輪場に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時は少し肩身が狭いかもしれません。

・食べログ点数:3.39(カツカレーに関しては、論外に高いです。この数値を見て

この料理を食べに行ったら、腹が立つかもしれません)

・グーグルマップ点数:4.1(カツカレーに関しては、論外に高いです。この数値を見て

この料理を食べに行ったら、腹が立つかもしれません)

 

特記:

食後に烏龍茶のサービスがあります。

常連客の黙食はなされていません。