加曾利屋(冷やし中華) 

加曾利屋の看板と店の入口

千葉県千葉市若葉区にある中華料理屋さんです。

 

加曾利屋

 

住所:千葉県千葉市若葉区加曽利町412-24

 

訪問日:2022.8.9

 


・食べた料理:冷やし中華

加曾利屋の冷やし中華が載っているメニュー
メニュー
冷やし中華の姿見
冷やし中華(タレは別添)
冷やし中華の近影
冷やし中華(アップ)
冷やし中華の別角度からの近影
冷やし中華(アップ別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:85点(なかなかに美味しい、冷やし中華です)

・お店の雰囲気:90点

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.27(この数値は、私の評価とほぼ同じです)

・グーグルマップ点数:4.0(この数値は、私の評価とほぼ同じです


・忖度無しのレビュー

冷やし中華(税込み¥980-)を注文。

 

具材は、キュウリ、玉子、トマト、ナス、オクラ、水菜、ヤングコーン、豚バラといった

なかなか具沢山な内容です。豚バラやナスが入っているのは、なかなか珍しいと思います。

 

具材の量は、けっこう多めですね。麺の量も多いように思えます。

なかなかボリュームのある冷やし中華だと思います。

 

麺の太さは普通です。

タレは別添となっています。過去にタレが別添の冷やし中華で、あまり美味しくなかった経験があるので

一抹の不安がよぎります。

 

一口頬張ったところで感じたのが、「ん?ちょっと薄い?」でした。

タレはゴマダレなのですが、今ひとつ味がぼんやりとしています。

 

味が薄くて美味しく感じた事はありませんでしたので、これは、ちょっとハズレのパターンかな

と最初は思いました。

 

しかしながら、食べ進めていくうちに、次第にちょうど良い塩梅に感じるではありませんか。

そして、半分ほど食べ終わる頃には、全く薄くは感じなくなっていました。

なかなか旨みのある、ゴマダレです。

 

麺の冷やし具合、シコシコ感はともに普通程度で、特筆するほどのものではありませんが

マイナスポイントになるものでもありません。

 

具材では、ナスの柔らかい食感と麺のシコシコ感が、口の中でアクセントとなり、

美味しく感じましたね。

 

総じて、こちらの冷やし中華は、なかなかに美味しい冷やし中華だと思います。

 

中国人と思しき方が営んでいらっしゃるお店です。

奥さまでしょうか、女性の方が接客で、ご主人と思われる方が調理を担当されています。

お二人共、とても明るく迎えていただきました。

 

特に奥さまは、とても愛想の良い接客をされます。

雰囲気はとても良いお店です。

 

入店したのが開店と同時でしたので、先客はいませんでした。

食事を終えて、退店したのは11時25分でしたが、後客は3組来ていました。

 

カウンター席は5席ありました。おひとり様も気兼ね無く行けるお店だと思います。

 

・料理の点数:85点

・お店の雰囲気:90点

・再訪問の可能性:99%(一緒に注文した炒飯もとても美味しかったです)

・カウンター席:5席。

・駐車場:店前に20台ほど。

※、駐車場が広いので、バイクも気兼ねなくお店の駐車場に停められます。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

・食べログ点数:3.27(妥当な範囲だと思います)

・グーグルマップ点数:4.0(妥当な範囲だと思います

 

特記

食後に、アイスコーヒーがつきます。

こちらのお店の炒飯のブログはこちら。

こちらのお店の五目あんかけ焼きそばのブログはこちら。