大上海(チャーシュー炒飯)

大上海の入口。

千葉県船橋市にある中華料理屋さんです。

 

大上海

 

住所:千葉県船橋市本中山3-21-2

 


・食べた料理:チャーシュー炒飯

大上海のチャーシュー炒飯が記載されている店内メニュー。
メニュー
大上海のチャーシュー炒飯の全体写真。
チャーシュー炒飯
大上海のチャーシュー炒飯の近影写真。
チャーシュー炒飯(アップ)
大上海のチャーシュー炒飯の別角度からの近影写真。
チャーシュー炒飯(アップ、別角度)

・忖度無しのレビュー

チャーシュー炒飯(税込み¥780-)を注文。

 

今回は、船橋市の『大上海』さんの『チャーシュー炒飯』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は食べログが3.19、Google Mapsは4.0となっています。

ともに、まあまあな数値となっています。

 

 

・具材、見た目叉焼、ネギ、玉子といったシンプルな具材となっています。

 

『チャーシュー炒飯』ですので、当然かもしれませんが、叉焼がけっこう目立っています。

『ゴロゴロ』と入っているというほどではありませんが、そこそこに量も多く、見た感じでは脂の乗った

ように思える叉焼ですので、これはなかなかに美味しそうです。

 

ただしかしながら、ご飯が部分的に『ダマ』になっています。

もしかすると、ご飯はしっかりと炒めきれていないかもしれません。ちょっと心配です。

 

・味、食感:ひとくち食べて『甘い!』です。ちょっとびっくりしました。全く予期していなかった

味なので不意を突かれました。

これは中国のたまり醤油が使われていますね。たしかに炒飯全体が黒いです。

 

しかしながら、ひとくち目は不意を突かれたので、甘さを強く感じましたけども、その後は、食べた感じでは

ちょっと薄いです。たまり醤油らしく、コクもあって美味しいですが、決して濃厚な味付けではありません。

 

食感は、しっとり系の炒飯です。ちょっとベチャとしています。ご飯がダマになっていたのが気掛かりでしたが

駄目というほどの悪い食感でもないですが、ちょっとこれは、凡庸の域を出ないレベルの食感だと思います。

 

油感は充分にありますが、ギトギトはしていません。こちらの『チャーシュー炒飯』の油感は

炒飯を食べている実感が持てる程度の油感で、なかなかに心地よいです。

 

具材としては、やはり叉焼が柔らかくて、旨みもあって美味しいです。

『チャーシュー炒飯』の名に恥じぬ叉焼だと思います。

 

・その他:クチコミでは、料理の量が半端でなく多いとのコメントが散見していますが、実際に

行った印象では、量が多いという感じは全く致しません。

 

参考までに書きますと、今回いただいた『チャーシュー炒飯』は、以前に伺った、市原市の、

『福満苑さんの五目チャーハン』の半分程度の量しかありません。

 

 

・評価73点

最初に感じた甘さには、正直驚かされました。こんなに甘い炒飯は初めてです。なかなかに美味しいですが

ちょっと、味が薄いのと、食感が今ひとつでした。

 

この『チャーシュー炒飯』でしたら、食べログ(3.19)も、グーグルマップ(4.0)も

妥当な数値がつけられていると思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

お店の外観は、入店するのに少々勇気がいる不気味な雰囲気がありますが、入店してしまうと、ごく普通の

中華料理屋さんという感じです。

 

接客も特に問題のない対応をしていただきました。

 

11時35分頃に入店しましたが先客の方は1組いらっしゃいました。

12時10分頃に退店しましたが、4組の後客の方々がいらっしゃいました。

カウンター席はありません。混雑時は、おひとり様はちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:73点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:たぶん無いでしょう。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時は、ちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

特記

なし


大上海のチャーシュー炒飯の別角度からの近影写真。その2
チャーシュー炒飯(アップ、別角度その2)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:73点(甘くて、そこそこに美味しいですが、食感が凡庸なのが残念でした)

・お店の雰囲気:60点(外観は入りづらいですが、入ってしまえば普通の雰囲気のお店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.19(この炒飯でしたら、この数値で妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0(この炒飯でしたら、この数値でも妥当な範囲でしょう