福満苑 (五目チャーハン)

福満苑の看板と入口。

千葉県市原市ある中華料理屋さんです。

 

福満苑 市原店

 

住所:千葉県市原市八幡石塚1-16-20

 


・食べた料理:五目チャーハン

福満苑の五目チャーハンが記載されている店内メニュー。
メニュー
福満苑の五目チャーハンの全体写真。
五目チャーハン
福満苑の五目チャーハンの近影写真。
五目チャーハン(アップ)
福満苑の五目チャーハンの別角度からの近影写真。
五目チャーハン(アップ。別角度)

・忖度無しのレビュー

五目チャーハン(税込み¥858-)を注文。

 

今回は、バイクで店の前を通る度に気になっていた、市原市の中華料理店福満苑さんの

『五目チャーハン』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.25、Google Mapsの評価も4.0と、どちらもそこそこの

数値がついているお店です。

 

 

・具材叉焼、コーン、グリーンピース、玉子、ニンジン、ネギといったところです。

具材の量は、ご飯と比較してあまり多くはないです。見た目ではちょっと具材が少なく見えます。

 

ご飯を含めた全体量は、とても多いです。クチコミでも、こちらの『福満苑』さんは一品当たりの量が

とても多いとのコメントが多数寄せられていますが、この炒飯も例外ではないです。

誇張ではなく、本当に他店の炒飯の2倍の量がありますね。

 

具材の量が少なく見えるのは、ご飯が多すぎるのが原因かもしれません。

 

あと、見た目としては、ご飯がダマになっているのが気になります。しっかりと炒められているか

ちょっと危惧します。

  

・味、食感:ご飯がダマになっていますが、食感は意外とパラパラとしています。完璧なパラパラ感では

ありませんが、何ら問題の無い程度にご飯が炒められています。危惧していた事が杞憂に済んで良かったです。

 

味付けは塩ベースです。ちょうど良い濃さですが、味の深みというかコクは無いですね。パンチも感じません。

 

油感はあります。油はしっかりと感じますが、ギトギトはしていません。なかなかに良い油感で

食感のパラパラ感と合わさって、炒飯を食べている実感があります。

 

・その他:食感も悪くないですし、味付けもちょうど良いですが、コクが無い事と、何といっても

多すぎる量の為、食べ進めていくと、後半はかなり飽きてきます。

何とか完食しましたが、正直なところ、量が少ないよりは良いですが、多すぎるのも良くないですね。

 

 

・評価73点。

何といっても、量が凄いです。ただしかしながら、味にコクがあれば違っていたかもしれませんが

多過ぎる故に、後半はけっこう飽きて嫌になりました。食感は良かったです。

 

この『五目チャーハン』でしたら、食べログ(3.25)もGoogle Maps(4.0)も妥当な数値が

つけられていると思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

外国人の方が営んでいらっしゃるお店ですが、意思の疎通に何ら問題はありませんでした。

 

接客応対も、ごく普通の中華料理店の感じで、特に不快に感じる事は無かったです。

 

11時5分に入店して、先客の方は1組いらっしゃいました。その後お客さんが次々と来店されて

私が退店した11時35分頃には、席の7割くらいが埋まっていました。なかなかの人気店です。

 

カウンター席ありませんが、けっこう席数が多いので、混雑する時間でも、お一人様が肩身の狭い思いを

する事はないと思います。私が伺った時も、私を含めておひとり様が多かったですね。

 

・料理の点数:73点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:店舗前に17台停められる専用駐車場があります。

※、バイクもお店の駐車場に停めました。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

 

特記

メニューは税抜き金額です。


福満苑の五目チャーハンの別角度からの近影写真その2。
五目チャーハン(アップ。別角度その2)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:73点(量が多すぎて後半飽きてきます。食感と味付けは悪くはないですが、コクがないです)

・お店の雰囲気:60点(接客も雰囲気もごく普通の中華料理店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.25(この炒飯でしたら、この数値で妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0(この炒飯でしたら、この数値で妥当でしょう