鴻福居 (焼き餃子)

鴻福居の看板と入口。

千葉県千葉市若葉区ある中華料理屋さんです。

 

鴻福居

 

住所:千葉県千葉市若葉区都賀3-5-10

 


・食べた料理:焼き餃子

鴻福居の焼き餃子が記載されている店内メニュー。
メニュー
鴻福居の焼き餃子の全体写真。
焼き餃子
鴻福居の焼き餃子の近影写真。
焼き餃子(アップ)
鴻福居の焼き餃子の断面の近影写真。
焼き餃子(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

焼き餃子(税込み¥380-)を注文。

 

今回は、以前に『冷やし中華』を食べてとても美味しかった、千葉市若葉区の中華料理店鴻福居さんの

『焼き餃子』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.19、Google Mapsの評価は3.5です。

Google Mapsの数値がちょっと低くなっています。

 

 

・数量:数は5個です。一つ当たりの大きさは、他店の焼き餃子と比べると大きいと思います。

プリッとしているので、見た目では中の餡がたくさん詰まっているような感じがして、なかなかに

美味しそうに思えます。

   

・味、食感:食感は、ややモチモチとしています。ただ、焦げ目がついている側はパリッとはしていません。

べちゃっとしている感じです。残念ながら食感は良いとは言えません。

 

味は、タレをつければ、ごく一般的な風味の餃子という感じです。特に薄くも濃くもないといったところです。

 

ひき肉の旨味はまあまあです。口の中で探せば見つかりますが、無意識に食べているとほとんど気付きません。

 

ただしかしながら、野菜のシャキシャキ感は充分に感じます。この野菜は何でしょうかね。

おそらく、玉ねぎではないかと思いますが、このシャキシャキ感は良いです。

 

あと、餃子の断面の画像から、ニラが入っているのが分かりますが、ニラの風味はほとんどありません。

ニラの風味でもあれば、アクセントになって良かったかもしれません。

 

 

・評価63点。

見た目はなかなかに美味しそうな餃子でしたが、実際に食べてみると、ちょっとコクというか旨みに欠ける

餃子でした。決して不味くはありませんが、特筆するものも無い餃子です。

 

この『焼き餃子』の場合ですと、食べログ(3.19)は妥当な範囲だと思います。

一方、Google Maps(3.5)は、やや過小評価をされていると思います。 

 

 

・お店の雰囲気及び接客

ごく普通の中華料理店の雰囲気のお店で、接客応対も特に不快に感じる事は無かったです。

 

昼食と夕食を兼用するような16時頃に入店して、先客の方は1組いらっしゃいました。

16時40分頃に退店しましたが、2組の後客の方がいらっしゃいました。

 

カウンター席ありませんが、店内は広くて席数が多いので、混雑する時間でも、お一人様が肩身の狭い思いを

する事はないと思います。

 

・料理の点数:63点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:無し

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

 

特記

なし。


鴻福居の焼き餃子の焦げ目のついていない側の近影写真。
焼き餃子(焦げ目のついていない側のアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:63点(見た目は美味しそうでしたが、食べてみると、あまり特別な感じのしない餃子です)

・お店の雰囲気:60点(接客も雰囲気もごく普通の中華料理店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.19(この餃子で、この数値はちょっと高い気がしますが、概ね妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.5(この餃子で、この数値は少し低いです。3.8くらいが妥当でしょう