鴻福居 (五目焼きそば)

鴻福居の看板と入口。

千葉県千葉市若葉区ある中華料理屋さんです。

 

鴻福居

 

住所:千葉県千葉市若葉区都賀3-5-10

 


・食べた料理:五目焼きそば

鴻福居の五目焼きそばが記載されている店内メニュー。
メニュー
鴻福居の五目焼きそばの全体写真。
五目焼きそば
鴻福居の五目焼きそばの近影写真。
五目焼きそば(アップ)
鴻福居の五目焼きそばの麺の焦げ目の近影写真。
五目焼きそば(麺の焦げ目のアップ)

・忖度無しのレビュー

五目焼きそば(税込み¥880-)を注文。

 

今回は、以前に『冷やし中華』を食べてとても美味しかった、千葉市若葉区の中華料理店鴻福居さんの

『五目焼きそば』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.19、Google Mapsの評価は3.5となっています。

Google Mapsの評価がちょっと低いお店です。

 

 

・具材エビ、うずらの玉子、白菜、にんじん、タケノコ、マッシュルーム、キクラゲ、イカ、

豚肉、ほうれん草といったところです。具材の種類は、他店の五目焼きそばと比べても、多いと思います。

 

具材の量は、多めです。また、麺を含めた全体量も多い方ではないでしょうか。

   

・味、食感:一般的なあんかけ焼きそば同様、醤油ベースの焼きそばです。一口目の印象は

ちょっと薄いですね。やや物足りなさを感じます。

 

ただしかしながら、最初に感じた味付けは、やや薄いですけども、コクは無くはないといった感じです。

全くの平坦な味付けだとは思いません。

 

具材は、白菜がシャキシャキしていて美味しいです。また、イカが柔らかいうえに、プルンとしていて

なかなかに食感が良いです。

 

・麺の炒め具合:見た感じでは焦げ目がついているので、麺がしっかりと炒められているように思えます。

ただ、実際に食べてみると、炒めた麺の香ばしさは全くと言っていいほど感じません。

ちょっと見た目の印象と違います。

 

加えて、つるつるシコシコといった感じもありません。

 

これはちょっと残念な麺ですね。炒めた麺の香ばしさが無いので、焼きそばを食べている実感が

あまり沸きません。

 

 ・その他:一口目が薄かった味付けですが、結局最後まで濃く感じる事はありませんでした。

皿に盛られていた辛子をつけて食べてみましたが、辛子の風味が加わっただけで、味が濃くなったようには

感じませんでした。

 

 

・評価65点。

具材は良かったです。味付けもコクをやや感じて、悪くはありませんでしたが、ちょっと薄味だったのと、

何といっても麺が今ひとつでしたね。

 

今回の『五目焼きそば』をいただいた感じですと、食べログ(3.19)は妥当な数値だと思います。

ただしかしながら、Google Maps(3.5)は低い数値がつけられていると思います。もうちょっと

高い点数であるべきでしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

ごく普通の中華料理店の雰囲気のお店で、接客応対も特に不快に感じる事は無かったです。

 

 

昼食と夕食を兼用するような16時頃に入店して、先客の方は1組いらっしゃいました。

16時40分頃に退店しましたが、2組の後客の方がいらっしゃいました。

 

カウンター席ありませんが、店内は広くて席数が多いので、混雑する時間でも、お一人様が肩身の狭い思いを

する事はないと思います。

 

・料理の点数:65点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:無し

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

 

特記

なし。


鴻福居の五目焼きそばの別角度からの近影写真。
五目焼きそば(アップ。別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:65点(麺がちょっと今ひとつです。味付けは悪くはないですが、ちょっと薄いです)

・お店の雰囲気:60点(接客も雰囲気もごく普通の中華料理店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.19(この焼きそばでしたら、この数値で妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.5(この焼きそばで、この数値は低いです。3.9くらいが妥当でしょう