とんかつ 菊万 (特上ロースカツ定食)

とんかつ 菊万の看板。

千葉県市原市にあるとんかつ屋さんです。

 

とんかつ 菊万 ユニモちはら台店

 

住所:千葉県市原市ちはら台西3-4 ユニモちはら台

 

訪問日:2023.10.4


・注文した料理:特上ロースカツ定食

とんかつ菊万の特上ロースカツ定食が記載されている店頭に置かれていたメニュー。
メニュー
とんかつ菊万の特上ロースカツ定食の全体写真。
特上ロースカツ定食
とんかつ菊万の特上ロースカツ定食のロースカツの近影。
ロースカツ(アップ)
とんかつ菊万の特上ロースカツ定食のロースカツの肉の断面の近影。
ロースカツ(肉の断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

特上ロースカツ定食(税込み¥1,793-)

 

今回は、グーグルマップで見つけた、市原市のとんかつ屋さんの『とんかつ菊万』さんに伺いました。

 

食べログの点数は3.07とちょっと低く、グーグルマップの点数に至っては3.2と、とても低い数値です。

 

今回注文した『特上ロースカツ定食』は、お店の評価と同様に、低い評価の料理なのでしょうか。

いただいてみます。

 

 

・とんかつの量:肉の量は、メニューにも書いてありますが150gとの事。見た目としては、多くもなく

少なくもなくといった感じです。

 

とんかつの厚みは、およそ2センチですね。個人的にはロースかつの厚さは、2~2.5センチくらいが

一番美味しいのではないかと思っていますので、こちらのロースかつは理想的な厚みです。

 

メニューには『リブロースを使用』と書いてありますが、肉の脂身はリブロースにしては、

やや少ないように感じます。

 

・味、食感肉の旨味はなかなかにありますね。リブロースにしては脂身が少ないと書きましたが

旨味は、まさにリブロースという感じが致します。

 

食感は、一言、素晴らしいです。こちらのロースかつの一番の特徴でしょう。

実に、カラッと揚がっていて、とてもサクッとしています。この揚げ具合は見事です。

 

これほどにカラッと揚がったとんかつには、そう簡単にはお目にかかれないと思います。

 

とんかつ用のソースは席には置いていなくて、料理と一緒に配膳されてきますが、このソースは

酸味がやや強く、コクもあってなかなかに美味しいです。脂身の多いロースかつに、とても合う感じです。

 

また、席にはヒマラヤ岩塩が置いておりましたが、私はその岩塩よりも、ソースの方が美味しく感じました。

 

・その他:こちらのロースかつは、衣がとても剥がれやすいです。私は衣が剥がれる事を

あまり気にしないタイプですが、その気にしない私が気になるレベルの剥がれやすさです。

 

とんかつが好きな方の中には、衣の剥がれるか否かを重要視する方がいらっしゃいますが、そのような方には

こちらのとんかつは、あまり好みではないかもしれません。

 

  

・評価85点

肉の旨味もなかなかあって良いですが、何といっても食感です。素晴らしくカラッと揚がっています。

なかなかに美味しいロースかつでした。

 

この『特上ロースカツ定食』をいただいた限りでは、食べログ(3.07)もグーグルマップ(3.2)も

共に点数が低いですね。特にグーグルマップは論外に低いと思います。 

 

 

・接客、お店の雰囲気。 

接客は、明朗快活な感じでなかなか良い印象を持ちました。また、お店の雰囲気も何ら問題はありませんでしたが

注文に使うタッチパネルが、少々使いづらかったですね。

 

注文を確定させる際など、次に何をどうすれば良いのか分からず、暫くの間、画面を凝視していました。

あのタッチパネルは改善した方が良いと思います。

 

11時10分に入店して、先客は1組いらっしゃいました。11時40分頃に退店しましたが、

後客は4組いらっしゃいました。

 

カウンター席は6席あります。座席数がそこそこ多いので、混雑時でも、お一人様が肩身の狭い思いは

しないと思います。

 

・料理の点数:85点

・接客及びお店の雰囲気:50点

・カウンター:有り

・駐車場:ユニモちはら台の巨大な無料駐車場があります。

※、バイクもユニモちはら台の駐輪場に停めました。

 

特記

ご飯、キャベツ、味噌汁お代わり無料。


・管理人の評価及び、クチコミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:85点(とてもカラッと揚げられたロースかつです。なかなかに美味しいです

・お店の雰囲気:50点(接客も雰囲気も悪くはありませんが、タッチパネルが使いづらいです)

 

【クチコミ評価との比較】

・食べログ点数:3.07(このとんかつでしたら、この数値は低いです。3.30くらいが、概ね妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.2このカツカレーで、この数値は論外に低いです。4.2くらいが妥当でしょう