冨岳 (カツカレー)

冨岳の看板。

東京都江戸川区にあるとんかつ屋さんです。

 

冨岳

 

住所:東京都江戸川区篠崎町4-29-12

 

訪問日:2023.7.22


・食べた料理:カツカレー

冨岳のカツカレーが記載されている店内メニュー。
メニュー
冨岳のカツカレーの姿見。
カツカレー
冨岳のカツカレーの近影。
カツカレー(ややアップ)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:80点(とんかつの量が残念ですが、なかなかに美味しい、カツカレーです)

・お店の雰囲気:30点(店内で犬を飼っています。衛生面で気になる方もいるでしょう)

 

・食べログ点数:3.46(このカツカレーで、この数値はちょっと高い気がしますが、概ね妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0このカツカレーでしたら、この数値で妥当でしょう


・忖度無しのレビュー

カツカレー、ご飯大盛りを注文(税込み¥990-大盛りは無料)

 

今回は、グーグルマップで見つけた、東京都江戸川区のとんかつ屋さんの『冨岳』さんに伺いました。

食べログの点数は3.46ととても高く、グーグルマップの点数も4.0と悪くない数字です。

 

果たして、今回注文した『カツカレー』はお店の評価に見合うものか否か。

いただいてみたいと思います。

 

 

・とんかつの量:残念ながら、少ないです。80gくらいでしょう。100gはまず間違いなくありません。

かつの厚みは5ミリから8ミリといった感じです。

とんかつ屋さんですから、もう少し多いと思っていましたので、これはかなり残念ですね。

 

かつは、ロース肉です。肉の量の割には脂身が多いです。

 

・とんかつの味、食感:肉は薄いですが、旨みが豊かなとんかつです。

また、カラッ、サクッと揚がっており、とても食感が良いですね。

 

肉の量、厚みは残念でしたが、味や食感はさすが『とんかつ屋さん』という感じです。 

  

・カレーの味、量カレーは、なかなかに本格的で美味しいです。カレー専門店に負けていません。

メニューに書いてあるように、辛口です。ただし、極端な辛さではなく、大人の方なら問題なく

食べられる辛さだと思います。

 

また、カツカレーのカレーにしては珍しく、具が入っています。

牛肉が入っていたのには、少々驚きました。

 

カレーの量は、他店のカツカレーのカレーの量と同じくらいです。

  

・評価:カラッ、サクッと揚がったロースかつと、辛口のカレーの相性がなかなかに良かったですね。

点数としては、80点とさせていただきました。ロースかつの旨みをカレーが引き出していると思います。

 

なかなかに美味しいカツカレーでしたが、このカツカレーに関しては、食べログの点数(3.46)よりも

グーグルマップの点数(4.0)の方が相応しいと思います。 

 

 

・接客、お店の雰囲気。 

接客は、普通のとんかつ屋さんという感じのもので、何ら問題はありませんでした。

 

ただしかしながら、店内で犬を飼っています。小型犬で犬種はパピヨンだそうですが、

入店して、一歩足を踏み入れた途端、いきなり吠えながら足元に向かって来ました。

全く予想していなかったので、けっこう驚きましたね。

 

私は犬が嫌いではありませんし、潔癖症の向きもありませんので、料理が運ばれてきた後も

特に気にせず食事を致しましたが、衛生面で気にする人は、かなり気になるでしょう。

お店の雰囲気が悪いというわけではありませんが、要注意のお店だと思います。 

 

開店してすぐに入店しましたので、先客はいらっしゃいません。11時35分頃に退店しましたが、

その間に後客は来ませんでした。クチコミでは、いつもお客さんで賑わっているとか、

満席で入店出来ない等のコメントが散見していますが、私が伺った時は、他のお客さんはいませんでした。

 

カウンター席がありますが、混雑時にカウンター席が埋まってしまうと、お一人様はちょっと肩身が

狭く感じるかもしれません。

 

・料理の点数:80点

・お店の雰囲気:30点

・カウンター:有り

・駐車場:未確認(たぶん無いでしょう)

※、バイクはお店の前の道路に停めました。

 

特記

ご飯大盛り無料。