西安刀削麺 (冷やし中華)

西安刀削麺の看板と入口。

千葉県千葉市中央区ある中華料理屋さんです。

 

西安刀削麺(旧:高福楼)

 

住所:千葉県千葉市中央区新田町35-8

 

訪問日:2023.9.9


・食べた料理:冷やし中華(ごま)

西安刀削麺の冷やし中華が記載されている店内の張り紙
メニュー
西安刀削麺の冷やし中華の姿見
冷やし中華
西安刀削麺の冷やし中華の近影。
冷やし中華(アップ)
西安刀削麺の冷やし中華の別角度からの近影
冷やし中華(アップ、別角度)

・忖度無しのレビュー

冷やし中華(ごま)(税込み¥825-)を注文。

 

今回は、バイクでお店の前を通るたびに気になっていた、西安刀削麺さんに伺いました。

こちらのお店ですが、以前は、『高福楼』という店名でしたが、その頃から行ってみたかったのですが

延び延びとなってしまいました。

 

クチコミの評価ですが、西安刀削麺としてはまだ、食べログの評価はありません。

また、Google Mapsの評価は4.5と非常に高いのですが、まだクチコミ数がとても少ないので、評価としては

仮の数値といった状況です。

 

クチコミのお店の評価は不明な状況ですが、この『冷やし中華』は、果たしてどの様な料理でしょうか。

いただいてみたいと思います。

 

 

・具材蒸し鶏、キムチ、トマト、キュウリ、茹で玉子といった内容です。

 具材の種類としては、まずまずといった感じです。

 

具材の量は、やや少ないように感じます。また、麺を含めた全体量は平均的な量だと思います。

 

・味、食感:胡麻だれの冷やし中華ですが、胡麻にしては珍しく酸味があります。

胡麻の風味もしっかりと感じますし、この味付けは、とても濃厚でパンチがあって美味しいです。

 

具材は、キムチが辛さは大した事はありませんが、なかなかにコクがあって美味しかったですね。

また、蒸し鶏もとても柔らかな肉で良かったです。

 

・麺の冷え具合意外にも、しっかりと冷えていました。意外と言うのも変な話ですが、

配膳されてきた時に丼を触ったのですけども、その時は、丼が冷えていなかったので、

麺もせいぜい普通程度の冷え具合と思っていたので、麺を口に含んだ時は、ちょっとびっくりしました。

 

その麺は、見た目には日本蕎麦のような色です。以前に食べた、麺飯TAMOTUさんの『冷やし坦々麺』

同じような見た目です。この麺はコシがあり、ツルツルシコシコで、なかなかに美味しいですね。

 

・その他:しっかりと冷えていて良かったのですが、食べている途中で中から小さい氷が出てきました。

 

通常、氷が入っていると、段々と氷が溶けてしまう為、味が薄くなって、最終的にはちょっと

不味くなってしまいますが、こちらの冷やし中華は、元々の味がとても濃厚である事と氷が小さいと

いう事もあって、最後まで、美味しくいただく事が出来ました。

 

  

・評価90点

具材の種類が少ないですが、胡麻だれが非常に濃厚で、麺もコシがあって美味しい冷やし中華です。

 

この『冷やし中華』をいただいた限りでは、グーグルマップの点数(4.5)はクチコミ数が少ないながらも、

妥当な点数だと思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

外国人の方が営んでいるお店ですが、意思の疎通に問題はありませんでした。

 

 接客も特に問題は無かったのですが、こちらの『西安刀削麺』さんは、残念ながらメニューの種類が

とても少ないです。冊子のメニュー表は無く、店内のホワイトボードに書かれた物だけだそうです。

全部で、20種類あるかどうかだと思います。

  

11時50分に入店しましたが、先客の方はいらっしゃいませんでした。

また、12時30分頃に退店しましたが、後客は6組いらっしゃいました。

 

カウンター席はありません。混雑する時間だと、お一人様は肩身の狭い思いをするかもしれません。。

 

・料理の点数:90点

・お店の雰囲気:50点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:未確認。(たぶん無いと思います)

※、バイクはお店の前の道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時はちょっと、肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

特記

なし


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:90点(胡麻だれは濃厚でパンチがあります。麺もよく冷えていてコシがあって、美味しい冷やし中華です)

・お店の雰囲気:50点(接客も雰囲気も悪くはないですが、メニューの種類が少な過ぎます)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:掲載なし(この冷やし中華でしたら、3.45くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.5(クチコミの数が少ないですけど、この冷やし中華なら妥当でしょう