麺飯TAMOTSU(冷やし坦々麺)

麺飯TAMOTSUの看板と受付カウンター。

千葉県千葉市美浜区にあるラーメン屋さんです。

 

麺飯TAMOTSU

 

住所:千葉県千葉市美浜区高洲3-13-2

   イオンマリンピア店 4F 

 

訪問日:2023.8.19


・食べた料理:冷やし坦々麺

麺飯TAMOTSUの冷やし坦々麺が記載されている店内メニュー。
メニュー
麺飯TAMOTSUの冷やし坦々麺の姿見。
冷やし坦々麺
麺飯TAMOTSUの冷やし坦々麺の近影。
冷やし坦々麺(アップ)
麺飯TAMOTSUの冷やし坦々麺の別角度からの近影。
冷やし坦々麺(アップ、別角度)

・忖度無しのレビュー

冷やし坦々麺(税込み¥800-単品)を注文。

 

 今回は、グーグルマップで見つけた千葉市美浜区の大型商業施設マリンピアの4Fにあります

『麺飯TAMOTSU』さんに伺いました。

 

お店のクチコミの評価は、食べログが3.05と低く、グーグルマップは3.9とまずまずといった数値です。

 

この『冷やし坦々麺』は、どのような料理でしょうか。

いただいてみたいと思います。

 

 

・具材叉焼、水菜、ネギ、紅生姜、タケノコです。レモンが添えられています。

具材の種類はまずまずといったところだと思います。

 

具材の量は、ちょっと少ないですね。また、麺を含めた全体量も物足りないです。

  

・味、食感:メニューの商品紹介に、『ラー油とゴマの風味』と書かれていますが、ラー油も

ゴマの風味もさほど強くはありません。この点は商品紹介とは違っているように感じます。

 

ただし、塩味はそこそこにあるので味が薄いという事はありません。

 

また、レモンが添えられているからかもしれませんが、酸味を感じます。冷やし坦々麺では珍しいと思いますが

この酸味が、なかなかのアクセントになっていて美味しさを引き出しています。

 

加えて、何らかの香草が入っているのではないかと思います。申し訳ありませんが、何の香草かは

分かりませんが、この香草の風味がけっこう効いていて、酸味とは別のアクセントになっています。

 

なかなかに個性的な冷やし坦々麺だと思います。

 

 

・麺の冷え具合:まあまあ、普通に冷えているという感じです。不満も無ければ、逆に

感動も無い冷たさです。どんぶりを触ってみましたが、どんぶりは冷えていませんでした。

 

その麺ですが、見た目が日本ソバみたいな色をしています。口に含むと、ソバではなく中華麺の食感ですが

なかなかにコシがあって美味しかったですね。

 

 

・評価75点

酸味と香草が効いていて、ちょっと個性的で、なかなかに美味しい冷やし坦々麺でした。

 

ちょっと量が少なかったですね。量はいかにも、『フードコートのラーメン』のイメージの量でした。

 

この『冷やし坦々麺』をいただいた限りでは、食べログのお店の点数(3.05)は低い点数が

つけられていると思います。

 

 

接客やお店の雰囲気

商業施設のフードコートのお店ですが、他のお店と比べて、特に良い点も悪い点もありません。

ごく普通の飲食店の雰囲気であり、接客でした。

 

・料理の点数:75点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:マリンピアの巨大な駐車場があります。

※、バイクは近隣の道路に停めました。

 

特記

無し


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:75点 (個性的でなかなかに美味しい冷やし坦々麺です)

・お店の雰囲気:60点 (普通の接客及び雰囲気のお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.05この料理で、この数値は低いです。3.20くらいが妥当でしょう

・グーグルマップ点数:3.9この料理でしたら、この数値で妥当でしょう