とんかつ きむら 【ロースかつ(大)定食】

とんかつ きむらの看板と入口。

千葉県浦安市にあるとんかつ屋さんです。

 

とんかつ きむら

 

住所:千葉県浦安市猫実3-15-18

 

訪問日:2023.5.27


・食べた料理:ロースかつ(大)定食

とんかつ きむらのロースかつ(大)定食の値段が記載されている店内メニュー。
メニュー
とんかつ きむらのロースかつ(大)定食の姿見。
ロースかつ(大)定食
とんかつ きむらのロースかつ(大)定食の近影。
ロースかつ(大)定食(ちょっとアップ)
とんかつ きむらのロースかつ(大)定食の肉の断面。
ロースかつ(大)定食(肉の断面)
とんかつ きむらのロースかつ(大)定食の肉の断面の近影。
ロースかつ(大)定食(肉の断面、アップ)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:65点(まあまあな感じのとんかつです)

・お店の雰囲気、接客:60点(とんかつ屋さんとしては、普通の接客及びお店の雰囲気です)

 

・食べログ点数:3.40(このとんかつで、この数値は高いです。3.10くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.3このとんかつで、この数値は高いです。3.9くらいが妥当でしょう


・忖度無しのレビュー

ロースかつ(大)定食(税込み¥1,850-)を注文。

 

今回伺ったのは、浦安市にある『とんかつ きむら』さんです。

 

このブログを始める前に何度か伺っていて、昨年(2022年)の10月に数年ぶりに伺った際、

以前に伺っていた時より、味が落ちたなと感じたお店です。(2022年に伺った際のブログはこちら

 

本当に、味が落ちてしまったのか、思い出補正が入っていてしまったのか、はたまた、昨年10月の

訪問の時はたまたま、出来が悪かったのかを確かめるべく、七ヶ月ぶりに訪れました。

 

果たしてどうでしょうか。

 

 

・肉の量:肉の量は180gとメニューに記載されています。

 肉の厚さは1.5cmくらいですね。ロースかつ(大)というにはちょっと、厚さは物足りない気がします。

 

 ・味、食感とてもカラッと揚がっていて、食感は良いです。揚げ具合はさすが『きむら』さんだと思います。

 

味は、旨みを感じる部分と、そうでない部分があります。旨みを感じる部分はなかなかに美味しいです。

ただ、しかしながら、その旨みを感じる部分は少ししかありません。

全体的には、ちょっと旨みが少ないかなと思います。

 

また、ソースと塩が用意されていますが、こちらのロースかつは塩の方が良いですね。

ソースが合わないという事ではありませんが、より美味しいのは、塩でしょう。

 

・肉質:柔らかい肉ですが、ややパサパサとした食感を感じます。肉質は、特筆するほどの物ではないですね。

 

 

・その他:今回、きむらさんのとんかつが配膳されてきた際に、一番初めに目がいったのは

『ご飯の量』でした。いつも特盛をお願いしているのですが、明らかに減りました。

 

私は、とんかつというものは、かつと一緒にモリモリとご飯を食べるものだと思っているので、

 

デフォルトのご飯が少なくなったのは、少なからずショックでした。

 

物価の高騰が続いている中、『きむら』さんも苦しいのかもしれません。

 

 

・評価:今回は、以前に通っていた頃との比較ではなく、単純に『現在』の味や食感など

評価いたしました。点数は65点とさせていただきました。

とんかつの揚げ具合はとても良いと思いますが肉質や味は凡庸で、特別な物はありませんでした。

 

 

・接客、お店の雰囲気。 

以前に伺った時は、とても丁寧な接客応対をしていただきましたが、今回は、たまたま

テイクアウトの注文が大量に入っていたようで、そちらの対応でちょっと慌ただしい状況でした。

 

その為、丁寧な応対ではありませんでしたが、それでも、とんかつ屋さんとして過不足のない

接客をしていただきました。

 

11時35分に入店して、先客の方は1組いらっしゃいました。その後次々とお客さんが来店されていて

私が退店した12時15分には、ほぼ満席になっていました。相変わらずの人気店です。

 

カウンター席は2席ありますが、混雑時はお一人様は肩身が狭く感じるかもしれません。

 

・料理の点数:65点

・お店の雰囲気:60点

・カウンター:2席。

・駐車場:お店の横に1台分。

※、バイクを停めるスペースは、お店の裏にあります。

・お一人様の行きやすさ:混雑時はお一人様は肩身が狭く感じるかもしれません。

・食べログ点数:3.40(このとんかつで、この数値は明らかに高いです。この評価を見てこのとんかつを

食べに行ったら、ちょっとがっかりするかもしれません)

・グーグルマップ点数:4.3(このとんかつで、この数値は明らかに高いです。この評価を見てこのとんかつを

食べに行ったら、ちょっとがっかりするかもしれません

 

特記

無し。