ポンチ軒 (特ロース豚かつ定食)

ポンチ軒の暖簾と入口。

東京都千代田区にあるとんかつ屋さんです。

 

ポンチ軒

 

住所:東京都千代田区神田小川町2-8

 

訪問日:2023.5.4


・食べた料理:特ロース豚かつ定食

ポンチ軒の特ロース豚かつ定食の値段が記載されている張り紙。
メニュー
ポンチ軒の特ロース豚かつ定食の姿見。
特ロース豚かつ定食
ポンチ軒の特ロース豚かつ定食の近影。
特ロース豚かつ定食(ややアップ)
ポンチ軒の特ロース豚かつ定食の肉の断面。
特ロース豚かつ定食(肉の断面)
ポンチ軒の特ロース豚かつ定食の肉の断面の近影。
特ロース豚かつ定食(肉の断面、アップ)

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:88点(特ロースに恥じぬ、なかなかに美味しいとんかつです)

・お店の雰囲気、接客:70点(テキパキとして、ホスピタリティもしっかりされています)

 

・食べログ点数:3.68(このとんかつで、この数値は妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.2(このとんかつで、この数値は、やや低い気がしますが、概ね妥当でしょう)


・忖度無しのレビュー

特ロース豚かつ定食(税込み¥2,400-)を注文。

 

食べログのとんかつ百名店のお店です。東京近辺にお住まいのとんかつ好きな方の間では

けっこう有名なお店だと思います。 

 

とんかつ百名店のお店をブログで取り上げるのは、昨年末の『とんかつ はせ川』さん以来です。

 

ポンチ軒さんのクチコミの評価は、食べログが3.68とかなりの高評価で、

グーグルマップが4.2となかなかの評価となっています。

 

 

実際のところは、果たしてどうでしょうか。

 

 

・肉の量肉の量は200~230gだと思います。そして、肉の厚さはおよそ2.5センチといったところです。

量、厚さともに『特』と名のつくに相応しいものだといえます。

 

肉の断面から肉汁が染み出ていて、見た感じからとても美味しそうなロースかつです。

大きな期待を抱かせる見た目となっています。

 

 

・味、食感:とんかつ百名店という先入観を捨てて、一口目をいただきましたが、

思わず「おー。やっぱり百名店だけの事はあるなぁ」と心の中でつぶやいてしまいました。

 

『もの凄く旨い!』というほどではありませんが、旨味もなかなかにあって、尚且つ

さっぱりともしていて、誰しもが、旨いと感じるであろう、ロースかつだと思います。

 

席には、ソースと岩塩が用意されており、最初のひと切れ目はソースで。ふた切れ目は岩塩で

 

いただきましたが、岩塩の方がより旨みを感じました。

 

・肉質:柔らかくて、尚且つ歯ごたえも適度ある、良い肉質だと思います。

ただし、欲を言えば、もう少し脂身が多いければ、なお良かったなと思います。

 

・揚げ具合:非の打ち所が無いほど、カラッ、サクッの食感に揚がっています。

揚げ方はさすが、百名店だなと感じました。

 

・その他:キムチが卓上に用意されていますが、このキムチがとても美味しかったですね。

とんかつが配膳されてくる前に、全部食べちゃいたくなるくらい美味しかったです。

 

 

・評価:とんかつ百名店という、高い期待値を裏切らぬ、なかなかに美味しいロースかつでした。

点数としては、88点とさせていただきました。もう少し脂身が多ければ、より旨みを感じる事が

できたのではないかと思います。

 

 

・接客、お店の雰囲気。 

店内は、男性3名の方がいらして、2名が厨房、1名が接客応対をされていました。

接客担当の方は、丁寧かつテキパキとした応対をされていました。

 

多くのお客さんが来ていましたが、ホスピタリティが良い為、私を含めて皆さん、

なんら、澱みなく食事を進めていけました。

 

開店時間の30分前の10時45分に到着しましたが、その時点で、5人(4組)の方々が並んでいました。

開店時の11時15分には、私を含めて12人が並んでいました。

 

カウンター席は4席ありますので、お一人様でも肩身が狭く感じる事は無いと思います。

 

 

・料理の点数:88点

・お店の雰囲気:70点

・カウンター:4席。

・駐車場:無し。

※、バイクを停めるスペースは、近隣に少しありました。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

・食べログ点数:3.68(このとんかつで、この数値は妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.2(このとんかつで、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう

 

特記

ご飯はお代わり一杯まで無料。キャベツはお代わり自由。