とんかつ はせ川

とんかつ はせ川の看板。

東京都墨田区にあるとんかつ屋さんです。

 

とんかつ  はせ川

 

住所:東京都墨田区両国3-24-1

 

訪問日:2022.12.29

 

 


・食べた料理:厚切極上ロースかつ(ランチ)

とんかつ はせ川の厚切極上ロースかつが記載されている店内メニュー。
メニュー
厚切極上ロースかつの姿見
厚切極上ロースかつ
厚切極上ロースかつの断面図。
ロースかつ(断面図)
ロースかつ断面図の近影。
ロースかつ断面図のアップ
とんかつ はせ川の醤油と塩の写真。
テーブルに用意されている醤油と塩

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:90点(とても美味しいロースかつです)

・お店の雰囲気:100点(食べログ百名店に恥じぬ素晴らしい接客です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.68(この数値は、私の評価とほぼ同じです)

・グーグルマップ点数:4.5この数値は、私の評価とほぼ同じです


・忖度無しのレビュー

厚切極上ロースかつ(ランチ)(税込み¥3,080-)を注文。

 

今回伺ったのは、東京都墨田区両国にある『とんかつ はせ川』さんです。

食べログの百名店に選出されている、言わばとんかつの名店です。

食べログは勿論、Google Mapsもとても高い評価になっています。

 

ただし、以前、とんかつではありませんが百名店に行った事があるのですが、

その時は思ったほど大したことがなかったのですが、今回はどうでしょう。

 

また、2022年最後の食べ歩きという事で、いつもよりちょっと、高額な料理にしました。

 

 

・肉の量:220gです。メニューに記載されています。ロースかつとしては充分過ぎる量ですね。

見た感じ、とても美味しそうに思えます。

 

・とんかつの厚さ:3~3.5センチです。とても分厚いです。私個人としては今までで最も厚い

ロースかつです。

 

・肉質:とても柔らかいですね。素晴らしいです。また、柔らかくもありますが、

必要な歯ごたえもあります。さすが「極上」と名のつく一品だと思います。

 

・味:うーん。肉の脂身の旨みを感じる事はできるのですが、さほど強くは感じません

肉の量や見た感じの脂の状況からすれば、ちょっと肩透かしを食らった感じですね。

 

テーブルにはソースと塩。配膳されてきた盆には、カラシとワサビとおろしダレが用意されていました。

クチコミでは、ワサビと相性が良いとの書き込みがあったので、まず、ワサビを試してみましたが

私には、ちょっと今ひとつに感じました。

 

次に、ソースを試してみましたが、このソースがなかなかに酸味が強いソースなのですが、今回の

この脂身の多いロースかつにとても合うソースでした

 

塩とも相性はなかなかに良いです。おろしダレはまあまあかなという感じでした。

 

・揚げ具合:サクッと揚がっていて重たさは全く感じません。分厚い肉ですが過不足なく熱が

通っているように思えます。

 

・その他:キャベツとご飯がお代わり自由なのは良いですね。

ただ、ヒジキとおろしダレが付いてきますが、個人的には不要です。これをなくして

値段をもう少し安くしていただければ有難いなと思います。

 

 

・評価:素晴らしい食感と肉の量です。点数としては90点とさせていただきました。

肉の旨みが思った程ではなかったのが、ちょっと残念でした。

とてもレベルが高いロースかつだと思いますが、正直なところ、このロースかつに3,000円は

ちょっと高いかな。と感じました。

  

 

・接客&お店の雰囲気

 

非の打ちどころの無い接客応対です。元気で明るい挨拶や、キャベツのおかわりの声がけなど

よく教育が行き届いていると思います。

 

加えて、会計後に「寒いですので、お体に気をつけてお過ごしください」との挨拶は

とんかつ屋さんの域を超えていると思いました。

素晴らしいです。

 

開店時間より35分早い10時55分に店に着きましたが、もう3組の方が並んでいました。

4番目だったので最初のグループに入る事が出来ましたが、多くの方々が後ろに並んでいました。

12時15分に退店しましたが、その時点で店の前には17人の方々が並んでいました。

 

カウンター席はありません。ただ、私も含めて、おひとり様のお客さんが多いので

混雑時でも、おひとり様が肩身が狭く感じる事は無いかもしれません。

 

・料理の点数:90点

・お店の雰囲気:100点

・再訪問の可能性:50%(値段が高いのがちょっと懸念材料です)

・カウンター席:なし。

・駐車場:無いと思います(未確認)

※、バイクを停めるスペースは近隣にたくさんありました。

・食べログ点数:3.68(今回のロースかつに関しては、妥当だと思います)

・グーグルマップ点数:4.5(今回のロースかつに関しては、妥当だと思います)

 

特記:

キャベツとご飯はお代わり自由。