嘉福苑(五目あんかけ焼きそば)

嘉福苑の看板と入口。

東京都江戸川区にある中華屋さんです。

 

嘉福苑

 

住所:東京都江戸川区西葛西2-23-9

 

訪問日:2023.4.23


・食べた料理:五目あんかけ焼きそば

嘉福苑の五目あんかけ焼きそばが記載されている店内メニュー。
メニュー
嘉福苑の五目あんかけ焼きそばの姿見。
五目あんかけ焼きそば
嘉福苑の五目あんかけ焼きそばの近影。
五目あんかけ焼きそば(アップ)
嘉福苑の五目あんかけ焼きそばの別角度の近影。
五目あんかけ焼きそば(アップ、別角度)
嘉福苑の五目あんかけ焼きそばの焼き目。
五目あんかけ焼きそばの焼き目

・料理及び店の雰囲気の評価

・料理の点数:88点 (レベルの高い、なかなかに美味しい焼きそばです)

・お店の雰囲気:50点 (ちょっとぶっきらぼうな感じの接客応対です)

 

・食べログ点数:3.21(この焼きそばで、この数値はやや低い気がしますが、概ね、妥当でしょう

・グーグルマップ点数:3.7(この焼きそばで、この数値は明らかに低いです。4.3くらいが妥当でしょう


・忖度無しのレビュー

五目あんかけ焼きそば(税込み¥950-)を注文。

 

 

東京都江戸川区の『嘉福苑』さんに行ってきました。

食べログの点数は3.21でそこそこ高いですが、Google Mapsは3.7とあまり良くありません。

 

果たして、この焼きそばは、実際のところどうでしょうか。

 

 

・具材白菜、海老、ほうれん草、タケノコ、キクラゲ、ニンジン、豚肉、ウズラの玉子、マッシュルーム、

シメジ、椎茸、イカです。具材の種類としては、かなり多いと思います。

 

具材の量は、他のお店のあんかけ焼きそばと比較して、多いと思います。 

また、麺を含めた全体量も多いです。

 

・麺の焼き具合:しっかりと炒められていて、焼き目がついている部分は、とても香ばしいです。

焼きそばを食べている実感が湧きます。

 

先日食べた、船橋市の『菜来軒』さんのあんかけ焼きそばは、味付けはとても美味しかったのですが、

焼き目が全くついていない為、香ばしさに欠けていました。やっぱり、あんかけ焼きそばは、

焼き目が肝心ですね。

 

・味味付けは明確に濃いです。パンチがあります。そして、なかなかにコクがあって美味しいです。

ただし、私にとっては許容範囲内の味の濃さですが、人によっては濃すぎると感じるかもしれません。

 

・その他:あんかけ焼きそばですが、餡はちょっと弱めです。サラサラしているとまでは

いきませんが、餡を感じるのは食べ始めの方くらいですね。

 

・評価:実に香ばしく焼き目がついていて、焼きそばらしい焼きそばです。

味にもパンチがあって、美味しかったです。

 

点数は88点とさせていただきました。レベルの高い餡かけ焼きそばだと思います。

 

90点以上とならなかったのは、白菜をはじめとする、野菜のシャキシャキ感がありませんでした。 

 

接客やお店の雰囲気

中国人と思しき、外国の方が営んでいらっしゃるお店です。

 

ホールを担当されている女性の方の接客応対が、不快とまではいきませんが、ちょっと

ぶっきらぼうな感じです。

 

私が料理を注文した時もそうでしたが、他のお客さんの注文の際も、「すみませーん」と呼んでも

なかなか奥から出てこなかったですね。

 

気の短い人なら、その時点で帰ってしまうかもしれません。

 

11時の開店時間の直後に入店しましたが、先客はいませんでした。

11時35分に退店しましたが、後客に6組の方が来店されていました。なかなかお客さんの多い

お店だと思います。

 

店内は、2人席が一卓、4人席が4卓、6人席が2卓、そして座敷が2席です。

カウンター席はありません。

 

店が混んでくると、お一人様はけっこう肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:88点

・お店の雰囲気:50点

・カウンター席:無し

・駐車場:無し(未確認)

※、バイクの場合は、お店の近隣に駐輪スペースはそこそこありました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時は肩身が狭く感じるかもしれません。

・食べログ点数:3.21(この焼きそばでこの点数はちょっと低い気がしますが概ね妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.7(この焼きそばで、この点数は低いです。これでは、この焼きそばを食べに

行こうと思う人は、少ないかもしれません)

 

特記

こちらの『嘉福苑』さんの五目チャーハンのレポートブログはこちら