中国料理 桃李(五目あんかけ焼きそば)(閉業)

桃李の看板と入口。

千葉県市原市にある中華屋さんです。

 

桃李

 

住所:千葉県市原市ちはら台西1-6-1

 

訪問日:2022.10.11

 

 2024年3月末で閉業されました。


・食べた料理:五目あんかけ焼きそば

桃李の五目あんかけ焼きそばが記載されている店内メニュー。
メニュー
五目あんかけ焼きそばの姿見
五目あんかけ焼きそば
五目あんかけ焼きそばの近影
五目あんかけ焼きそば(アップ)
五目あんかけ焼きそばの別角度からの近影
五目あんかけ焼きそば(アップ別角度)
五目あんかけ焼きそばの麺の焦げ目部分の近影。
五目あんかけ焼きそば(麺の焦げ目部分)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:95点(この五目あんかけ焼きそばは、非常に美味しかったです)

・お店の雰囲気:80点(良い雰囲気のお店だと思います)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.02(この料理に関しては、低すぎます。もっと高くあるべきです)

・グーグルマップ点数:3.9この料理としては、少し低いです。もうちょっと高くあるべきです


・忖度無しのレビュー

五目あんかけ焼きそば(税込み¥903)を注文。

 

具材は、白菜、イカ、エビ、豚肉、タケノコ、ホーレン草、ニンジン、うずらの玉子(1個)です。

五目焼きそばの具材としては、オーソドックスですが、なかなかに充実した内容だと思います。

 

具材の量は、結構多めですね。

写真でもわかると思いますが、皿からはみ出そうになっています。

 

また、麺と合わせた全体量も、他店の五目焼きそばと比較して、多い方だと思います。

 

今回の「桃李」さんですが、グーグルマップのクチコミに、味や辛さは調整可能との記載がありましたので

濃い目の味付けで、注文をいたしました。

やっぱり、しっかり明確に味付けされている方が分かりやすいですし、美味しい場合が多いですからね。

 

見た目として、目立ったのは、餡の強さと、麺に焦げ目がついている点です。

あんかけですから、ある程度は餡を感じたいですし、焼きそばですから、麺はしっかりと炒めて欲しいと

思っていますが、こちらの桃李さんのあんかけ焼きそばは、その点はとても良いのではないかと思います。

 

見た目は、とても美味しそうな焼きそばですが、味や食感はどうでしょうかね。

では、いただいてみます。

 

 

まず、初めに白菜を食べたのですが、シャキシャキとした食感で、とても美味しいです。

味も、やや濃い目です。

 

濃い目の味付けを注文しましたが、常識のある濃さで安心しました。

過去に訪問したお店で、濃い目で注文したところ、しょっぱすぎるほどに濃くされた経験があるので

少々、心配していましたが、問題なく良かったです。

 

また、濃いだけではなく、しっかりと出汁が効いている感じがします。

 

麺は普通の太さです。焦げ目がついていますが、その見た目通り、とても香ばしい食感の麺です。

 

これは、美味しい焼きそばですね。

 

具材の中では、イカが柔らかくて印象に残りました。

また、エビもプリップリの食感でとても良かったです。

  

評価としては、量、味付け、具材と素晴らしいです。

あんかけ焼きそばは久しぶりに食べましたが、こちらの桃李さんのおかげで、改めてあんかけ焼きそばの

魅力を感じる事が出来ました。

 

麺が私の好みの中太麺でしたら、100点満点でしたがそれでも、実に美味しい焼きそばだと思います。

 

 

 

接客を含めたお店の雰囲気は、なかなかに良いと思います。

上品で、清潔感があるお店です。

 

食べログの評価が、驚くほど低いですが、意図的な悪意のある評価のような気がしてなりません。

それぐらい、こちらの桃李さんは好感のもてるお店です。

 

11時25分に着きまして、開店時間前でしたが、入店させていただけました。

開店時間前でしたが、1組の方が既に並んでいました。

 

食事を終えて、退店したのは12時ごろで、後客はいらっしゃいませんでした。

 

カウンター席は3席ありますが、席数数はあまり多くないので、おひとり様は混雑時は

ちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:95点

・お店の雰囲気:80点

・再訪問の可能性:99%

・カウンター席:3席

・駐車場:店舗前に数台分。

※、バイクを停める場所は、店の前など近隣に多くありました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時はちょっと肩身が狭いかもしれません。

・食べログ点数:3.02(今回の料理や店の雰囲気からすると低すぎます。この点数ではこの焼きそばを

食べに行こうとする人は少ないでしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(今回の料理としては、ちょっと低いと思います。もうちょっと高ければ

この料理を食べに行こうとする人も増えるでしょう)

 

特記

なし