天和 (炒飯)

天和の看板。

千葉県習志野市にある中華屋さんです。

 

天和

 

住所:千葉県習志野市東習志野市8-27-30

 

訪問日:2022.9.11

 

 


・食べた料理:豚バラと青菜炒飯

天和の豚バラと青菜炒飯の店内メニュー
メニュー(金額は税抜き)
豚バラと青菜炒飯の姿見
豚バラと青菜炒飯
豚バラと青菜炒飯の近影
豚バラと青菜炒飯(アップ)
豚バラと青菜炒飯の別角度からの近影
豚バラと青菜炒飯(アップ別角度)
豚バラと青菜炒飯の別角度からの近影2枚目
豚バラと青菜炒飯(アップ別角度その2)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:85点(この炒飯は、なかなか美味しかったです)

・お店の雰囲気:60点(普通の雰囲気のお店だと思います)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.20(この料理に関しては、妥当な点数だと思います)

・グーグルマップ点数:3.9この料理に関しては、ちょっと低いと思います。もう少し高くあるべきです


・忖度無しのレビュー

豚バラと青菜炒飯(税込み¥858-)を注文。

 

具材は豚バラ、青菜、玉子、ネギです。

豚バラも当然入っていますが、青菜の存在感が強いですね。

  

具材の量は、ご飯とのバランスがとれている感じですね。

但し、バランスはとれていますが、ご飯の量が結構多いので、具材そのものの量も

平均的な炒飯の具材よりも大いに思います。

 

また、ご飯ひとつひとつが油でコーティングされているので、パラパラ感の期待できる炒飯では

ないかと思います。

 

見た目としては、けっこう期待が持てる炒飯だと思います。

 

では、味や食感はどうでしょうかね。

いただいてみましょう。

 

 

食べた第一印象は、「ちょっと味が薄いかな?」ですね。

特に大きくマイナスになるほどではありませんが、最初のインパクトはやや物足りなさを感じる

ものでした。

 

私は、飲食店でいただく料理は、基本的にはインパクトが強くあるべきだと思っているので

今回の炒飯は、もしかしたら残念なものになるかと予想しました。

 

しかしながら、具材の豚バラと多めに入っている青菜が、けっこう濃い味付けとなっており、

これが、ご飯との味のバランスを保つ事となり、なかなかにいい塩梅で食べ進める事が出来ました。

この点は良かったですね。

 

食感は、パラパラ感はありますが、まあまあといった感じです。そこそこに香ばしい炒飯です。

ただ、最初の見た目としては、もうちょっとパラパラ感のある炒飯だと思ったので少々残念な思いです。

 

あと、油感もありますが、ギトギトまではしていません。ちょうど良い感じだと思います。

 

具材としては、この炒飯のメインの具材である、豚バラが美味しいです。

 

総合的な評価としてはこちらの豚バラと青菜炒飯は、 本格的な中華料理店の

なかなかに美味しい炒飯だと思います。

もう少し、香ばしさがあれば90点以上の評価になっていたでしょう。

 

接客を含めたお店の雰囲気は、普通です。

外国人の方が営んでいらっしゃるお店で、旦那さんが厨房で調理し、奥さんがフロアを担当しています。

外国人の方ですが、言葉の疎通に不自由はありませんでした。

 

開店時間前の10時55分に入店しましたが、既に先客は3組いました。

食事を終えて、退店したのは11時40分で、後客は1組でした。

 

カウンター席は4席ありますし、座席数も少なくないので、おひとり様も気兼ね無く行けるお店だと思います。

 

・料理の点数:85点

・お店の雰囲気:60点

・再訪問の可能性:80%(一緒に注文した、中華冷麺もとても美味しかったです)

・カウンター席:4席。

・駐車場:15台ほど。

※、お店の駐車場が結構広いのでバイクも、気兼ねなく停める事が出来ます。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

・食べログ点数:3.20(この炒飯に関しては、妥当な点数でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(この炒飯に関しては、ちょっと低いと思います。

この数値ではこの炒飯を食べに行こうとする人は少ないかもしれません)

 

特記

メニューの金額は税抜き金額です。

一緒に注文した中華冷麺のブログはこちら。