中華料理 華龍 (冷やし中華)

中華料理 華龍の看板と入口

千葉県千葉市中央区にある中華屋さんです。

 

中華料理 華龍

 

住所:千葉県千葉市中央区川崎町52-7アリオ2F

 

訪問日:2022.9.7

 

 


・食べた料理:冷やし坦々刀削麺

栄盛の冷やし坦々刀削麺の店内メニュー
メニュー
冷やし坦々刀削麺の姿見
冷やし坦々刀削麺
冷やし坦々刀削麺の近影
冷やし坦々刀削麺(アップ)
冷やし坦々刀削麺の別角度からの近影
冷やし坦々刀削麺(アップ別角度)
冷やし坦々刀削麺の別角度からの近影2枚目
冷やし坦々刀削麺(アップ別角度その2)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:80点(この冷やし坦々刀削麺は、なかなかに美味しかったです)

・お店の雰囲気:60点(普通の雰囲気のお店だと思います)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.09(この料理に関しては、ちょっと低いです。もう少し高くあるべきです)

・グーグルマップ点数:3.4この料理に関しては、低すぎます。もっと高くあるべきです


・忖度無しのレビュー

冷やし坦々刀削麺(税込み¥780-)を注文。

 

具材はキュウリ、トマト、挽肉、白髪ネギといった、冷やし坦々麺としてはオーソドックスなものです。

しかしながら、黒い皿にスープの色がよく映えており、スープも濃そうな感じで、

見た目としては、なかなかに美味しそうな冷やし坦々麺です。

 

具材の量や、麺を含めた全体量は他店の冷やし坦々麺と比べても、平均的な量だと思います。

 

味など食べた感じはどうでしょうかね。

では、いただきましょう。

 

 

まず初めに感じた事は、「刀削麺らしい歯ごたえ」です。

いかにも刀削麺らしい、シコシコとした麺で、とても食感が良いですね。

味としては、ちょっと、癖のある風味を感じる麺ですが、決して悪くはありません。

 

スープは見た目通り、やや濃い目です。

やはりお店で食べる際は、薄味より、ちょっと濃い目の方が良いですね。

 

やや濃い味ですが、辛さはほとんど感じません。

坦々麺の中には、思いっきりラー油を感じる辛いものもありますけど、こちらのお店の

冷やし坦々刀削麺は辛くはありません。

 

しかし、一つとても残念な事ですが、

麺が全然、冷たくありません。

はっきり言って、ぬるいです。

 

スープも良いし、麺の歯応えも良いですが、これは、ちょっと残念ですね。

麺の冷たさは、冷やし中華の肝なだけに、実に惜しいです。

 

具材としては、特筆するほどの物はありませんが、坦々麺のような胡麻ベースのスープと

白髪ネギは相性が良いですね。シャキシャキして美味しいです。

 

麺が冷たくなかったのは、大いにマイナス要素ですが、スープの味といい、麺の食感といい

こちらの冷やし坦々刀削麺は、なかなかに美味しい冷やし中華だと思います。

 

もし、麺がキチンと冷やされていたら、間違いなく90点以上の評価になったでしょう。

 

 

接客を含めたお店の雰囲気は、普通のお店です。外国人の方が営んでいらっしゃるお店ですが、

言葉の疎通に不自由はありませんでした。

 

11時10分に入店して、先客は1組いました。

食事を終えて、退店したのは11時45分でしたが、後客は1組でした。

 

カウンター席はありませんが、座席数も多いため、ひとり様も気兼ね無く行けるお店だと思います。

 

・料理の点数:80点

・お店の雰囲気:60点

・再訪問の可能性:0%

・カウンター席:なし。

・駐車場:アリオの駐車場が使えます。

※、バイクも停める場所はたくさんあります。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

・食べログ点数:3.09(低いですね。この数値ではこの冷やし坦々刀削麺を食べに行こうとする人は

少ないでしょう)

・グーグルマップ点数:3.4(低すぎますね。この数値ではこの冷やし坦々刀削麺を食べに行こうとする人は

ほとんどいないでしょう)

 

特記

なし。

一緒に注文した五目チャーハンのブログはこちら。