・購入品:若あゆ
・忖度無しのレビュー
カスタードプリン(税込み¥312-)を購入。
今回は、東京都江戸川区の洋菓子店、『パティスリー・ル・アマレット』さんの『カスタードプリン』の
レビューをさせていただきます。
クチコミの数値は、食べログが3.08と、あまり芳しくない評価ですが、もう一方のGoogle Mapsは4.4と、
こちらはとても高い評価がつけられており、数値が大きく分かれている状況になっています。
・生地:外側の生地は、ややモソモソとした食感で、柔らかさはあるものの、食感としての良さはあまり
感じられません。
生地自体には上品な甘味があり、濃厚ではありませんが、そこそこに美味しい味わいです。
・求肥:中に入っている求肥は、柔らかさの中にしっかりとした弾力があります。一般的な餅と比べても
歯ごたえがあり、食感の主張はやや強めです。
甘味も感じられますが、控えめな甘さで、旨味はそこそこに感じられる程度です。
・生地と求肥を一緒に食べると:
まず、生地の甘味が先に立ち、その後に求肥の弾力ある食感が追いかけてきます。ただ、風味としては生地と
求肥がそれぞれ独立して感じられ、調和している印象はあまりありません。
全体として、平べったくて奥行きのない風味の印象です。
・評価:63点。
上品な甘みがあるものの、モソモソした生地と、独特の強い弾力を持つ求肥が個々に主張し合い、一体感には
やや欠ける印象です。あまり奥行きの無い、平べったい風味の印象です。
今回いただいた『若あゆ』でしたら、グーグルマップ(4.4)は、過大評価の数値になっていると
思います。もう少し低い数値が相応しいと思います。
・お店の雰囲気及び接客
少々、高級感というか敷居の高さを感じますが、お店の中は、いかにも和菓子屋さんらしい、清潔感と
落ち着いた感じのお店です。不快に思えるような事は何もありませんでした。
接客も、とても丁寧な応対をしていただきました。不満に感じる事は何もありませんでした。
・購入品の点数:63点
・お店の雰囲気:70点
・駐車場:お店の前に1台分有り。
※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。
特記
なし。
・管理人の評価及び、口コミ評価との比較
【管理人の評価】
・購入品:63点(生地も求肥もそこそこに甘味がありますが、風味の奥行きや一体感が感じられません)
・お店の雰囲気:70点(高級感のある店内で、落ち着いた雰囲気のお店です。接客応対も問題ありません)
【口コミ評価との比較】
・食べログ点数(3.08):この若あゆで、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう。また、
若あゆだけでなく、お店の雰囲気なども含めた評価では、3.10~3.15が妥当でしょう。
・グーグルマップ点数(4.4):この若あゆで、この数値は高いです。4.1が妥当でしょう。また、
若あゆだけでなく、接客やお店の雰囲気を含めても、4.1が適正な数値だと思います。






