・食べた料理:五目チャーハン
・忖度無しのレビュー
五目チャーハン(税込み合計¥750-)を注文。
今回は、千葉市若葉区の中華料理店、『中華ガキ大将』さんの『五目チャーハン』のレビューを
させていただきます。
クチコミの数値は、食べログが3.08、Google Mapsが3.5となっております。いずれの評価を見ても、
あまり芳しくなく、全体的にやや低めの評価が付けられているお店です。
・具材:具材は玉子、ネギ、そして少しばかりの叉焼といったところです。他店と比べても、具材の量は
やや少ない印象を受けます。
ご飯を含めた全体量そのものは平均的な量だと思いますが、残念ながら叉焼の量が寂しいですね。おそらくは
10~20gくらいしか入っていないのではないでしょうか。
見ただけの印象では、あまり美味しそうには映りませんでした。
なお、こちらには中華スープが付け合わせとして付いています。
・味、食感:ご飯はまあまあパラパラとしていますが、「良い食感」と言えるほどの軽やかさはありません。
油感もほどほどで、可もなく不可もなくといったところです。
味付けは塩味ベースですが、やや薄めで、旨味もまあまあといったところ。 不味くはありませんが、どこか物足りなさが残ります。
卓上のコショーを振ってみましたが、辛味が増しただけで、旨味の底上げにはつながりませんでした。
叉焼は量が少なく、食べ進めても存在感が乏しいです。「五目チャーハンを食べている」というより、
「玉子チャーハンに少しだけ叉焼が紛れ込んでいる」といった印象です。
全体として、決して不味いわけではありませんが、味わいを楽しむというよりも、空腹を満たすための
チャーハンという感じがいたします。
・評価:55点。
ご飯のパラパラ感や旨みはまあまあですが、塩味が薄く物足りなさが残ります。叉焼の量が非常に少なく、
玉子チャーハンのようで、味わうより空腹を満たすためのものという印象です。
この『五目チャーハン』は、さほど高い評価にはなりませんでしたが、それでもグーグルマップ(3.5)は
少し過小評価の数値がつけられていると思います。もう少し高い評価の数値が妥当でしょう。
・お店の雰囲気及び接客
外国人のが従業員として働いていらっしゃるお店ですが、意思の疎通には、何ら問題はありませんでした。
店内の雰囲気にも、特に奇異なものはなく、不快に感じるような事は何もありませんでした。
接客も、過不足のない応対をしていただきました。不満に感じるような事は何もありませんでした。
14時45分頃に入店しまして、先客の方は1組いらっしゃいました。15時15分頃に退店しましたが、
後客の方は組いらっしゃいませんでした。
・料理の点数:55点
・お店の雰囲気:60点
・カウンター席:5席。
・駐車場:お店の敷地内に8台程停められる専用駐車場があります。
※、バイクもお店の専用駐車場に停めました。
特記
なし。
・管理人の評価及び、口コミ評価との比較
【管理人の評価】
・味:55点(叉焼の量が少なく、味付けも薄くて、味わう為の炒飯ではなく、空腹を満たす為という印象です)
・お店の雰囲気:60点(中華料理店としては普通の雰囲気で、接客応対も何ら問題ありません)
【口コミ評価との比較】
・食べログ点数(3.08):この炒飯でしたら、この数値で妥当でしょう。また、炒飯だけでなく、
お店の雰囲気なども含めた評価でも、3.08くらいが妥当に思えます。
・グーグルマップ点数(3.5):この炒飯で、この数値は少し低いです。3.8が妥当でしょう。また、
炒飯だけでなく、接客やお店の雰囲気を含めても、3.8くらいが相応しいと思います。




















