SANBON BAKERY(コーヒーマドレードーム)

SANBON BAKERYの看板。

東京都江戸川区にあるパン屋さんです。

 

SANBON BAKERY

 

住所:東京都江戸川区南葛西2-24-2


SANBON BAKERYの店内の様子。
店内の様子。
SANBON BAKERYの店内の様子。
店内の様子。
SANBON BAKERYの店内の様子。
店内の様子。

・購入品:コーヒーマドレードーム

SANBON BAKERYのコーヒーマドレードームが置かれている陳列棚。
陳列棚(コーヒーマドレードーム)は税込み310円です)
SANBON BAKERYのコーヒーマドレードームの全体画像。
コーヒーマドレードーム
SANBON BAKERYのコーヒーマドレードームの近影画像。
コーヒーマドレードーム(アップ)
SANBON BAKERYのコーヒーマドレードームの断面の近影画像。
コーヒーマドレードーム(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

コーヒーマドレードーム(税込み¥310-)を購入。

 

今回は、東京都江戸川区にあるパン屋さん、『SANBON BAKERY』さんの『コーヒーマドレードーム』

レビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.32と、なかなかに高い数値になっていて、一方のGoogle Mapsは

3.9と、こちらはさほどでもない数値となっています。

 

 

・パン:そこそこに硬くて、ふんわりとはしていません。やや歯ごたえがあるとも言えますが、一般的な

パンの食感とは少し異なる印象を受けます。

 

パンにはほんのりとした甘みがあり、同時に苦みも感じられます。後口に残るほろ苦さは、淡く漂うコーヒーの

気配のようでもありますが、コーヒー自体の風味は控えめです。

 

・中身中は空洞になっており、その内部には白く、ザラメのような食感のものが入っています。

商品棚の説明によると、これが 「シュガーバター」 との事です。

 

このシュガーバターはしっかりと甘く、旨味のある甘さです。ザラメのような粒立ちのある食感が心地よく、 まるで砂糖が小さな結晶のまま息づいているかのようです。

 

・パンと中身を一緒に食べると

まずシュガーバターの粒立つ食感が舌に触れ、その後に濃厚な甘味が広がります。そこへパンのほろ苦さが

重なり、甘さに陰影を与えるような存在となっており、全体としてそこそこに美味しくいただけます。

 

 

※、軽くトーストしてみたところ・・・

 

・パントースト後は、とてもザクザクとした食感になりました。軽快で、噛むたびに小気味よい音が

響きます。

 

風味は明らかに甘味が増し、苦味も相変わらず感じられますが、甘味が前に出たことで、パンはトースト後の

方が美味しく感じられます。

 

・中身シュガーバターは甘味がさらに増し、 濃厚でコクのある甘さへと変化しました。 トーストによって

香りも立ち、 一段と美味しくなった印象です。

 

・パンと中身を一緒に食べてみると

まず、シュガーバターの濃厚な甘味が押し寄せます。 シュガーバターのザラザラとした食感は、パンの

ザクザクとした食感の影に隠れてしまいましたが、 そのパンの食感と甘味が合わさることで、なかなかに

美味しくいただけます。

 

 

・評価80点

パンの苦みとシュガーバターの甘さが対照的で、 トースト後はその甘味がより際立ち、全体の調和が

増しました。 独特の食感と風味が印象に残る、個性的な菓子パンだと思います。

 

この『コーヒーマドレードーム』でしたら、グーグルマップ(3.9)は、過小評価の数値がつけられていると

思います。もっと高い数値がつけられて然るべきでしょう。

 

 

接客やお店の雰囲気

なかなかに広い店内で、たくさんのパンが並んでいて、なにを買おうか目移りしてしまいました。

店内はパン屋さんらしい、明るさと清潔感のあるお店です。不快に感じるようなものは何もありませんでした。

 

接客も、過不足のない応対をしていただきました。不満に思えるような事も何もありませんでした。

 

・購入品の点数:80点

・お店の雰囲気:80点

・駐車場:お店の敷地内に5台分の専用駐車場有り。(食べログ情報)

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし

SANBON BAKERYのコーヒーマドレードームのトースト後の断面の近影画像。
コーヒーマドレードーム(トースト後の断面のアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:80点(濃厚な甘味とほのかな苦み。心地良い食感も相まって、なかなかに美味しい菓子パンです

・お店の雰囲気:80点(広い店内で清潔感のあるパン屋さんです。接客応対も何ら問題はありません)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数(3.32):このパンでしたら、この数値で妥当でしょう。また、パンだけでなく、

お店の雰囲気などを含めた評価では、3.35~3.40が妥当でしょう。

 

・グーグルマップ点数(3.9):このパンで、この数値は低いです。4.3が妥当でしょう。また、パンだけでなく、

接客やお店の雰囲気を含めると、4.3か4.4が相応しいように思えます。