チャイナ厨房(冷し中華)

チャイナ厨房の看板。

千葉市稲毛区にある中華料理店です。

 

チャイナ厨房

 

住所:千葉県千葉市稲毛区作草部町1265


チャイナ厨房の店内の様子。
店内の様子。
チャイナ厨房の店内の様子。
店内の様子。
チャイナ厨房の店内の様子。
店内の様子。
チャイナ厨房の店内の様子。
店内の様子。

・食べた料理:冷し中華

チャイナ厨房の冷し中華が記載されている店内のメニュー。
メニュー(冷し中華は税込み880円です)
チャイナ厨房の店内のメニュー。
その他メニュー
チャイナ厨房の店内のメニュー。
その他メニュー
チャイナ厨房の店内のメニュー。
その他メニュー
チャイナ厨房の店内のメニュー。
その他メニュー
チャイナ厨房の店内のメニュー。
その他メニュー
チャイナ厨房の店内のメニュー。
その他メニュー
チャイナ厨房の店内のメニュー。
その他メニュー
チャイナ厨房の店内のメニュー。
その他メニュー


チャイナ厨房の冷し中華の全体画像。
冷し中華
チャイナ厨房の冷し中華の近影画像。
冷し中華(ややアップ)
チャイナ厨房の冷し中華の麺の近影画像。
冷し中華(麺のアップ)

・忖度無しのレビュー

冷し中華(税込み合計¥880-)を注文。

 

今回は、千葉市稲毛区の中華料理店、『チャイナ厨房』さんの『冷し中華』のレビューを

させていただきます。

 

クチコミの数値ですが、食べログが3.08であまり芳しくない評価となっており、かたやGoogle Mapsも3.6と

こちらも低い評価の数値になっているお店です。

 

実際のところはどのようなお味なのでしょうか。

 

 

・見た目具材は、叉焼、クラゲ、カニカマ、トマト、キュウリ、水菜、ハムといった構成です。

具材の量は平均的で、麺の全体量も標準的です。

 

肉系の具材がハムと叉焼の二種類ある点は、個人的には好印象です。

 

また、ゴマだれが別皿で提供されました。これまでの経験上、タレを自分でかけるタイプの冷やし中華で、

美味しいものに出会った記憶が少ないため、この別皿提供にはあまり良い印象がありません。

今回はどうでしょうか。

 

・麺麺は、ほどほどにつるつる・しこしことしていますが、コシはあまり感じられません。

 

そして、冷やし中華において非常に重要な要素である『麺の冷え具合』ですが、残念ながらしっかりとは

冷えていませんでした。温いわけではありませんが、ほぼ常温に近い状態です。皿も冷えておらず、

この点は大きな減点材料です。

 

麺自体の味わいも平凡で、特筆すべき魅力は感じられませんでした。

 

・味、食感ゴマだれの風味はやや薄めで、パンチが弱い印象です。旨みはほどほどに感じられて、

コクもまあまあですが、全体的に物足りなさが否めません。

 

具材では、クラゲのコリコリとした食感は心地よく、良いアクセントになっています。一方で、叉焼は

少しモソモソとしており、旨味も控えめです。

 

総じて、不味いわけではありませんが、特別感のない凡庸な冷やし中華という印象です。

特に麺のクオリティが残念ですね。

 

 

・評価50点。

冷やし中華の命とも言える麺の冷やし込みが甘く、ほぼ常温だった点が残念でした。また、ゴマだれは風味や

パンチが弱く、全体的に物足りなさを感じました。凡庸な冷やし中華だと思います。

 

今回いただいた『冷し中華』ですと、食べログ(3.08)もグーグルマップ(3.08)も、妥当な範囲の数値が

つけられていると思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

外国人のご夫婦と思しき方が営んでいらっしゃるお店ですが、意思の疎通には、何ら問題はありませんでした。

店内の雰囲気にも、特に奇異なものはなく、不快に感じるような事は何もありませんでした。

 

接客も、過不足のない応対をしていただきました。不満に感じるような事は何もありませんでした。

 

開店時間より少し前の10時55分頃に入店しまして、先客の方はいらっしゃいませんでした。

11時55分頃に退店しましたが、後客の方は4組いらっしゃいました。

 

・料理の点数:50点

・お店の雰囲気:60点

・カウンター席:なし。

・駐車場:お店の横に10台程、停められる専用駐車場があります。

※、今回は車で行きましたが、バイクもお店の専用駐車場に停められるでしょう。

 

特記

なし。


チャイナ厨房の冷し中華の叉焼の近影画像。
冷し中華(叉焼のアップ)
チャイナ厨房の冷し中華の別皿のごまダレの近影画像。
冷し中華(別皿のごまダレ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:50点(決して不味くはありませんが、麺もゴマだれもあまり芳しくなく、凡庸な冷やし中華だと思います

・お店の雰囲気:60点(中華料理店としては普通の雰囲気で、接客応対も何ら問題ありません

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数(3.08):この冷やし中華でしたら、この数値で妥当でしょう。また、冷やし中華だけでなく、

お店の雰囲気なども含めた評価でも、3.08くらいが妥当に思えます。

 

・グーグルマップ点数(3.6):この冷やし中華で、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう。

また、冷やし中華だけなく、接客やお店の雰囲気を含めても、3.7~3.9が見合った数値だと思います。