・食べた料理:冷し中華
・忖度無しのレビュー
冷し中華(税込み合計¥880-)を注文。
今回は、千葉市稲毛区の中華料理店、『チャイナ厨房』さんの『冷し中華』のレビューを
させていただきます。
クチコミの数値ですが、食べログが3.08であまり芳しくない評価となっており、かたやGoogle Mapsも3.6と
こちらも低い評価の数値になっているお店です。
実際のところはどのようなお味なのでしょうか。
・見た目:具材は、叉焼、クラゲ、カニカマ、トマト、キュウリ、水菜、ハムといった構成です。
具材の量は平均的で、麺の全体量も標準的です。
肉系の具材がハムと叉焼の二種類ある点は、個人的には好印象です。
また、ゴマだれが別皿で提供されました。これまでの経験上、タレを自分でかけるタイプの冷やし中華で、
美味しいものに出会った記憶が少ないため、この別皿提供にはあまり良い印象がありません。
今回はどうでしょうか。
・麺:麺は、ほどほどにつるつる・しこしことしていますが、コシはあまり感じられません。
そして、冷やし中華において非常に重要な要素である『麺の冷え具合』ですが、残念ながらしっかりとは
冷えていませんでした。温いわけではありませんが、ほぼ常温に近い状態です。皿も冷えておらず、
この点は大きな減点材料です。
麺自体の味わいも平凡で、特筆すべき魅力は感じられませんでした。
・味、食感:ゴマだれの風味はやや薄めで、パンチが弱い印象です。旨みはほどほどに感じられて、
コクもまあまあですが、全体的に物足りなさが否めません。
具材では、クラゲのコリコリとした食感は心地よく、良いアクセントになっています。一方で、叉焼は
少しモソモソとしており、旨味も控えめです。
総じて、不味いわけではありませんが、特別感のない凡庸な冷やし中華という印象です。
特に麺のクオリティが残念ですね。
・評価:50点。
冷やし中華の命とも言える麺の冷やし込みが甘く、ほぼ常温だった点が残念でした。また、ゴマだれは風味や
パンチが弱く、全体的に物足りなさを感じました。凡庸な冷やし中華だと思います。
今回いただいた『冷し中華』ですと、食べログ(3.08)もグーグルマップ(3.08)も、妥当な範囲の数値が
つけられていると思います。
・お店の雰囲気及び接客
外国人のご夫婦と思しき方が営んでいらっしゃるお店ですが、意思の疎通には、何ら問題はありませんでした。
店内の雰囲気にも、特に奇異なものはなく、不快に感じるような事は何もありませんでした。
接客も、過不足のない応対をしていただきました。不満に感じるような事は何もありませんでした。
開店時間より少し前の10時55分頃に入店しまして、先客の方はいらっしゃいませんでした。
11時55分頃に退店しましたが、後客の方は4組いらっしゃいました。
・料理の点数:50点
・お店の雰囲気:60点
・カウンター席:なし。
・駐車場:お店の横に10台程、停められる専用駐車場があります。
※、今回は車で行きましたが、バイクもお店の専用駐車場に停められるでしょう。
特記
なし。
・管理人の評価及び、口コミ評価との比較
【管理人の評価】
・味:50点(決して不味くはありませんが、麺もゴマだれもあまり芳しくなく、凡庸な冷やし中華だと思います)
・お店の雰囲気:60点(中華料理店としては普通の雰囲気で、接客応対も何ら問題ありません)
【口コミ評価との比較】
・食べログ点数(3.08):この冷やし中華でしたら、この数値で妥当でしょう。また、冷やし中華だけでなく、
お店の雰囲気なども含めた評価でも、3.08くらいが妥当に思えます。
・グーグルマップ点数(3.6):この冷やし中華で、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう。
また、冷やし中華だけでなく、接客やお店の雰囲気を含めても、3.7~3.9が見合った数値だと思います。



















