・購入品:明太カマンベール
・忖度無しのレビュー
明太カマンベール(税込み¥281-)を購入。
今回は、千葉県市原市のパン屋さん、『BAKERY&cafe 辰巳俱楽部』さんの『明太カマンベール』の
レビューをさせていただきます。
こちらのお店のクチコミ数値は、食べログが3.26と、そこそこに高い評価がつけられており、Google Mapsも
4.0(訪問時)と、まずまずな評価が寄せられています。
・パン:なかなかに柔らかく、そこそこにふっくらとしていて、心地よい食感です。パン自体にはかすかな
塩味があります。小麦の香ばしさはあまり感じられませんが、まずまず美味しいパンです。
・具材:中のチーズはカマンベールとの事ですが、酸味よりも塩味が勝っています。 なかなかに滑らかで、
まったりとした舌触りが印象的です。 明太子の風味はさほど強くなく、わずかに感じられる程度で、味の主張は
控えめです。
・パンと具材を一緒に食べると:
チーズの塩味を含んだ風味が一番に感じられます。その後、明太子の辛味を感じるのですが、この辛味は単独で
いただいた時には感じなかったものです。パンの風味との調和によって、辛味が引き出されたのかもしれません。
※、軽くトーストしたところ・・・
・パン:とてもサクサクとするようになりました。実に軽快で心地良い食感です。まるでクラッカーを
食べているような感覚です。パンには塩味が増したように思え、香ばしさも感じるようになりました。
・具材:チーズは塩味が増したように思えますが、この塩味は明太子の塩味なのかもしれません。単なる
塩味ではなく、明太子の風味もうっすらと感じられます。この塩味のおかげか、旨みもしっかりと感じられる
ようになりました。
・パンと具材を一緒に食べると:
チーズの塩味を強く感じます。トースト前よりも明らかに濃い塩味で、旨みも増しています。
パンのサクサク感も心地よく、なかなかに美味しいです。
焼くことで、味わいに幅が出て来たように思えます。
・評価:80点。
ふんわりとしたパンに包まれた滑らかなカマンベールの塩味と、トーストによって引き出されるサクサクとした
食感が相まって、なかなかに美味しい惣菜パンだと思います。
今回いただいた『明太カマンベール』でしたら、グーグルマップ(4.0)は、過小評価の数値が
つけられていると思います。もう少し高い数値が妥当に思えます。
・接客やお店の雰囲気
なかなかに人気のあるお店で、私が伺った時は、お客さんがひっきりなしに来店されていました。また、それを
裏付けるように、店内はなかなかに広く、清潔感と明るさのあるお店です。また、扱っていらっしゃるパンの
種類もとても多く、なにを買おうかと、色々と目移りしてしまうほどです。
当然ながら、不快に感じるような事は何もありませんでした。
接客に関しても、なかなかに感じの良い応対をしていただきました。不満な点は何もありませんでした。
・購入品の点数:80点
・お店の雰囲気:90点
・駐車場:お店の敷地内と、目の前の道路を挟んだ場所に、合計30台以上停められる専用駐車場があります。
※、今回は車で行きましたが、バイクもお店の専用駐車場に停められるでしょう。
特記
なし
・管理人の評価及び、口コミ評価との比較
【管理人の評価】
・料理の点数:80点(カマンベールチーズの食感や塩味と、パンの食感が相まって、なかなかに美味しいです)
・お店の雰囲気:90点(広い店内で明るくて清潔感のあるのお店です。接客もとても感じの良い応対でした)
【口コミ評価との比較】
・食べログ点数(3.26):このパンでしたら、この数値で妥当でしょう。また、パンだけでなく、お店の
雰囲気などを含めた評価では、3.35~3.40が妥当でしょう。
・グーグルマップ点数(4.0):このパンで、この数値は低いです。4.3が妥当でしょう。また、パンだけでなく、
接客やお店の雰囲気を含めると、4.3か4.4が見合った数値に思えます。













