我流らあめん風神(塩とんこつ)

我流らあめん風神の看板。

千葉市中央区にあるラーメン屋さんです。

 

我流らあめん 風神

 

住所:千葉県千葉市中央区問屋町11-4

 


・食べた料理:塩とんこつ

我流らあめん風神の塩とんこつが記載されている店内メニュー。
メニュー


我流らあめん風神の塩とんこつの全体画像。
塩とんこつ
我流らあめん風神の塩とんこつの近影画像。
塩とんこつ(ややアップ)
我流らあめん風神の塩とんこつの麺の近影画像。
塩とんこつ(麺のアップ)


・忖度無しのレビュー

塩とんこつ(税込み¥850-)を注文。

 

今回は、千葉市中央区のラーメン店、我流らあめん風神さんの『塩とんこつ』のレビューを

させていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.27、Google Mapsは3.3となっています。

食べログがそこそこに高い数値となっているようです。

 

 

・具材、見た目:具材は叉焼(1枚)、ネギ、メンマ、茎わかめといったところです。

 特に変わった具材は無いです。また、具材の量はやや少ない感じがします。

 

麺を含めた全体量は、普通程度だと思います。

 

叉焼が入っていますが、ちょっと薄いですね。厚さは2ミリくらいですね。ちょっと寂しい感じです。

お店としては、叉焼を食べたければチャーシュー麺を注文してください。という事なのでしょう。

 

見た目は、ごく普通のラーメンという感じです。良くも悪くも感じません。

  

・味、食感:とんこつのスープは、ちょっと薄味です。不満に感じるほどではありませんが、ある程度

インパクトのある味を期待すると、肩透かしを食らう事になるでしょう。

 

薄味ですので、とんこつ独特の旨みというか、臭さもあまり感じません。個人的には、あの臭みが無いと

とんこつラーメンを食べている気が今ひとつしません。

 

ただしかしながら、味は薄いですが、旨みが無い訳ではありません。もうちょっと濃厚であれば、なかなかに

美味しいスープになるのではないか思います。ちょっと惜しいです。

 

麺は普通の太さですが、柔らかくてコシが無いです。ツルツルシコシコではありません。スープも薄味で

何となくはっきりとしない、ぼんやりした感じですが、麺はもっと良くないですね。

 

不味いとまではいきませんが、この麺でしたら、私が家で食べている、市販の袋麺の方が美味しいです。

 

 

・評価50点。

とんこつラーメンとして、ちょっとパンチに欠けます。もう少し濃厚であればなかなかに美味しいスープだと

思いますが、ちょっと残念です。また、麺もコシが無くて伸びてしまっているような麺です。

 

不味くはありませんが、凡庸なラーメンだと思います。

 

今回の『塩とんこつ』ですと、食べログ(3.27)は過大評価で、逆にグーグルマップ(3.3)は、

やや過小評価の数値がつけられていると思います。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

ラーメン屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお店です。

 

接客応対も、特に不快に感じるような事は全くありませんでした。

 

開店時間の11時に、2組の別のお客さんと同時に入店しました。 その後次々にお客さんが来店されていました。

なかなかの人気のお店だと思います。

 

11時30分頃に退店しましたが、空席はあまりのこっていない状況でした。

 

カウンター席は5席です。カウンター席が埋まった後では、お一人様は、ちょっと、肩身の狭い思いを

するかもしれません。

 

・料理の点数:50点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:5席。

・駐車場:近隣のスーパーと共用の駐車場があります。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:カウンター席が埋まると、混雑時は、ちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

特記

なし。


我流らあめん風神の塩とんこつの叉焼の近影画像。
塩とんこつ(叉焼のアップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:50点(麺がコシが無いです。スープもちょっと薄くて、とんこつラーメンらしくありません

・お店の雰囲気:60点(ごく普通の雰囲気及び接客応対のラーメン屋さんです

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.27(このラーメンで、この数値は高いです。3.06くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.3(美味しくはありませんが、この数値は低いです。3.6くらいが妥当でしょう