香満園 (焼き餃子)

香満園の看板。

千葉県船橋市にある中華料理屋さんです。

 

香満園

 

住所:千葉県船橋市東船橋2-10-11-102

           

 


・食べた料理:焼き餃子

香満園の焼き餃子が記載されている店内メニュー。
メニュー


香満園の焼き餃子の全体画像。
焼き餃子
香満園の焼き餃子の近影画像。
焼き餃子(アップ)
香満園の焼き餃子の断面の近影画像。
焼き餃子(断面のアップ)


・忖度無しのレビュー

焼き餃子(税込み¥550-)を注文。

 

今回は、千葉県船橋市の中華料理店、香満園』さんの『焼き餃子』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.37、Google Mapsは3.9という数値になっています。

食べログが、なかなかに高評価のお店です。

 

 

・数量、見た目:餃子の数は、メニューに書かれている5個です。一つ当たりの大きさは、

けっこう大きめです。

 

具材がパンパンというわけではありませんが、餃子の皮から具材が透けて見える感じでは、なかなかに

具材が詰められているようです。

 

また、焦げ目のついていない側が、モチモチ感のありそうな皮のように見えます。

 

この餃子は、なかなかに美味しそうに見えます。

 

・味、食感:タレなしですと、ちょっと味が物足りない感じではありますが、普通にタレをつけて食べると

なかなかに濃い味がします。パンチもあって、そこそこに旨味も感じます。

 

食感は、実にパリっとしています。この食感は良いですね。この『焼き餃子』の一番の特徴と言えるでしょう。

また、モチモチ感もそこそこにあります。いただく前に、モチモチ感のありそうな皮だなと思いましたが、

期待に違わぬモチモチ感です。

 

野菜のシャキシャキ感も充分に感じます。けっこうシャキシャキしています。餃子の断面から推測すると

おそらくは、白菜の食感ではないかと思います。

 

それに対して、肉感はまあまあといったところです。無くはないですが、実際に食べた感じでは、

この『焼き餃子』は野菜餃子の部類に入ると思います。

 

あと、具材では、ニラの風味を少し感じます。豊かなニラ感ではありませんが、このニラの風味が、

餃子の味に、アクセントとなっています。

 

 

・評価83点。

パリっとした食感と、野菜のシャキシャキ感が特徴の野菜餃子だと思います。また、モチモチとした食感も

あって、なかなかに美味しいです。今回はご飯とともにいただきましたが、ビールによく合う餃子だと思います。

 

今回の『焼き餃子』に限れば、グーグルマップ(3.9)は、過小評価の数値がつけられていると思います。

もう少し高い数値であるべきでしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

外国人の御夫婦と思しき方が経営されているお店ですが、意思の疎通に何ら問題はありませんでした。

 

接客応対も、特に過不足のない応対をしていただきました。不快に感じることは全くありませんでした。

 

開店時間の11時頃に入店して、先客の方はいらっしゃいませんでした。11時35分頃に退店しましたが、

後客の方は2組いらっしゃいました。

 

カウンター席は7席ありますが、カウンター席が埋まったら、お一人様はちょっと肩身の狭い思いをする

かもしれません。

 

・料理の点数:83点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:7席。

・駐車場:お店の看板には駐車場ありと書いてありますが、恐らくは近隣のコインパーキングの事だと思います。

※、バイクはお店の前の道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時のお一人さまは、少々肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

特記

なし。


香満園の焼き餃子の焦げ目が付いていない側の近影画像。
焼き餃子(焦げ目が付いていない側のアップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:83点(野菜のシャキシャキ感が一番の特徴の餃子です。味にパンチがあって、ビールに合いそうです

・お店の雰囲気:60点(外国人の方が営んでいるお店ですが。接客応対に何ら問題のないお店です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.37(この餃子でしたら、この数値で妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(この餃子で、この数値は低いです。4.3くらいが妥当でしょう