ドリアン洋菓子店 (デビルス)

ドリアン洋菓子店の看板と入口。

千葉県木更津市にある洋菓子屋さんです。

 

ドリアン洋菓子店

 

住所:千葉県木更津市岩根3-11-16

 


・購入品:デビルス

ドリアン洋菓子店のデビルスが陳列されているショーケース。
ショーケース(外の景色が反射して見づらくなっています。スミマセン)


アクシデント

帰宅後にケーキの箱を開けたところ、今回レビューをするデビルスが下記の画像のように、ケーキの箱の内側に、

べっとりとチョコレートが付着していました。

 

バイクでケーキを運ぶ以上、ある程度の損傷は覚悟の上ではありましたが、それでも、とても残念な思いを

禁じえません。

 

「バイクでケーキを運ぶんだから、こんなの当たり前じゃないか」と思われるかもしれませんが、ある程度、

ケーキを箱の中に固定(紙などを詰めて)すると、意外と形が崩れる事はありません。

 

ブログを始める前の事ですが、千葉市内の洋菓子屋さんから購入したモンブランが、バイクで移動中に

逆さまにひっくり返っていた事が一度だけありましたが、それ以外はほとんど無事でした。

 

画像を見ていただくと分かると思いますが、紙などが詰められてはおらず、ケーキが箱の中で動いてしまう

状況となっています。通常は、お店の方が、厚紙などで隙間を埋めて、動かないよう固定してくれるのですが、

今回は、それを行っていただけなかったようです。

 

加えて、今回は、木更津市から千葉市への移動でしたが、その間の道路の舗装の状態が良くなかった所が

幾つかありました。特に市原市内の道路は荒れた所が多かったです。

 

箱の中で、ケーキを固定されなかった事と、道路の舗装状態が悪化していたのが重なった故の出来事でした。

 

ドリアン洋菓子店のケーキの箱を開けた時の画像。
帰宅して箱を開けた時の状況。
ドリアン洋菓子店のケーキの箱の中のデビルスの近影。
箱の中のデビルスのアップ。チョコレートが箱の内側に、べったりと付着しています。

ドリアン洋菓子店のデビルスの全体画像。(汚損した様子)
デビルス(箱から取り出した際の様子)
ドリアン洋菓子店のデビルスの近影画像。汚損の様子。
デビルス(アップ、ケーキを囲っているフィルムの外側にもチョコレートが出てしまっています)
ドリアン洋菓子店のデビルスの近影画像。フィルムを剥がした状態。汚損の様子。
デビルス(アップ、フィルムを剥がした状態。形が崩れてしまっています)


・忖度無しのレビュー

デビルス(税込み¥490-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけました。千葉県木更津市の洋菓子店、『ドリアン洋菓子店』さんの

『デビルス』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.00とかなり低く、逆にGoogle Mapsは4.4と、とても高い数値と

なっています。

 

 

・味、食感:一番上のエンピツ削りのカスのような形のチョコレートは、さほどカカオの風味は

濃くありません。

 

そのすぐ下にペースト状のチョコレートがありますが、そのチョコレートは、エンピツ削りのカスの

チョコレートよりかは、味が濃厚です。

 

更にその下に、生クリームが詰められていますが、チョコレートを食べた後だけに、ミルク感などを感じ取る事は

出来ませんでした。

 

一番下に、スポンジ状のチョコレートがありますが、このスポンジ状のチョコレートが、実にカカオの風味が

豊かです。スポンジ状なので、さほど濃いものだとは思っていなかっただけに、不意を突かれました。

ちょっと驚きましたね。

 

コクもあって、このチョコレートは素晴らしく美味しいです。

 

最も美味しいスポンジ状のチョコレートが、このケーキでは、一番量が多いのも、とても良いです。

普通は、ケーキの最も美味しい部分は、ちょこっとしかないですから。

 

バイクで運ぶ途中に、形が崩れるアクシデントがありましたが、それが無くても、見た目としては凡庸な

印象がありましたが、味はとても美味しいです。

 

 

・評価90点。

形が崩れても、味には何ら関係はありません。上から食べていくにつれて、段々とカカオの風味が濃厚に

なっていきます。下のスポンジ状のチョコレートは素晴らしく美味しいです。

 

今回、いただいた『デビルス』でしたら、食べログ(3.00)は、非常に過小評価をされているでしょう。

もっともっと高い数値であるべきです。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

昔から地元に親しまれている、町のケーキ屋さん、という感じのお店です。

近隣の方々の誕生日とか、お祝い事がある時に、こちらのお店のケーキが利用されてきたのでしょう。

お店の雰囲気は、全然、問題ありません。

 

接客も悪くはありませんが、やっぱり、ケーキを箱の中で固定する作業を怠るというのは、ダメですね。

バイクで運ぶから、ダメだというのではなくて、車であろうと、徒歩であろうと、ケーキを売る際の

基本的な心配りだと思います。

 

また、グーグルマップのクチコミで、保冷剤が入っていなかったとの書き込みがありますが、今回、私が

購入した際にも、保冷剤が入っていませんでした。

 

残念ながら、洋菓子店としての、基本的なサービスを怠るお店のようです。

 

・購入品の点数:90点

・お店の雰囲気:20点

・駐車場:未確認(たぶん無し)

※、バイクはお店の近隣の道路脇に停めました。

 

特記

なし。


ドリアン洋菓子店のデビルスの崩れていない側の近影画像。
デビルス(崩れていない側のアップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:90点(スポンジ状のチョコレートが実に濃厚で、とても美味しいです)

・お店の雰囲気:20点(洋菓子店としての、基本的なサービスができないお店のようです

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.00(このケーキで、この数値はとても低いです。3.45くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.4(このケーキでしたら、この数値で妥当でしょう