味噌屋 八玄(味噌つけ麺)

味噌屋 八玄の味噌つけ麺の看板と入口。

千葉県市原市にあるラーメン屋さんです。

 

味噌屋 八玄

 

住所:千葉県市原市君塚2-17-1

 


・食べた料理:味噌つけ麺

味噌屋 八玄の味噌つけ麺が記載されている店内タブレットの画面。
メニュー


味噌屋 八玄の味噌つけ麺の全体画像。
味噌つけ麺
味噌屋 八玄の味噌つけ麺のつけ汁の近影画像。
味噌つけ麺(アップ、つけ汁)
味噌屋 八玄の味噌つけ麺の麺の近影画像。
味噌つけ麺(麺のややアップ)


・忖度無しのレビュー

味噌つけ麺(税込み¥880-を注文。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉県市原市のラーメン店、味噌屋 八玄さんの

『味噌つけ麺』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.28とそこそこに良い数値で、Google Mapsは3.7と、

やや低い数値がつけられています。

 

 

・具材、量:具材は、豚肉、ネギです。ネギは薬味のようなもので入っているので、具材としては

実質、豚肉だけと言ってもかまわないでしょう。

 

その豚肉の量は、まあまあといったところですが、他に具材が無いので、もう少し多く欲しいところです。

 

また、麺の量は、茹でる前の重量が225gとの事ですが、ちょっと少ないですね。

具材も麺も見た目では、もの足りなさを感じます。

 

加えて、肉のほとんどが、つけ汁の水面下に沈んでいる為、肉が見えません。見た感じでは具材が

あまり入っていないように見えます。そのせいか、具材がとても少ないつけ麺に見えてしまいます。

 

・味、食感:まずは、つけ汁を麺を浸らせずに、レンゲで掬って飲んでみましたが、かなり濃厚で

塩っぱいです。つけ汁を飲んだ際は、塩っぱさが強くて、味噌の風味はあまり感じません。

 

麺を浸していただいたところ、塩味は、やや濃いと感じるくらいに、薄まりました。塩味がおとなしく

なった代わりに、味噌の風味を感じられるようになりました。

 

この味噌の風味は、そこそこにコクがあって美味しいです。

 

麺は中太麺が使われています。注文時に麺の硬さを選べるので、硬めでお願いしましたが、確かに

ちょっと硬い状態でいただくことが出来ました。

 

この麺は、実にツルツル、シコシコの麺です。冷もりですので、コシもしっかりとあります。良いですね。

硬めでお願いしたので、より顕著に感じます。

 

ただし、前述しましたが、量が物足りないです。美味しい麺だけに、もう少し食べたいです。大盛りで

注文をすればいい事なのですが、通常の量としては少々、不満です。

 

具材の豚バラ肉は、ごく普通のスーパーで売っているバラ肉です。そこそこに旨みはありますが、凡庸で

少々、硬さも感じます。

 

 

・評価80点。

麺がツルツル、シコシコでとても美味しいです。中太麺というのも良かったと思います。つけ汁もそこそこに

美味しいです。ただしかしながら、具材が寂しいですね。総合的には、先日いただいた『ちりめん亭』さんの

つけ麺の方が上だと思います。

 

今回いただいた『味噌つけ麺』ですと、Google Maps(3.7)は、過小評価の数値になっていると思います。

もう少し高い数値であるべきでしょう。

 

 

接客やお店の雰囲気

 

ラーメン屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお店で、不快に感じる事は何もありませんでした。

 

接客も何ら不満のない応対をしていただきました。

 

開店時間の11時に入店して、先客の方はいらっしゃいませんでした。しかしながら、その後、次々とお客さんが

来店されて、退店時(11時35分くらい)は空席があまり無い状態でした。なかなかの人気店だと思います。

 

カウンター席は10席ほどあります。また、カウンター席が埋まってもお一人様のお客さんが多いので

混雑時でも、お一人様が肩身の狭い思いをする事はないと思います。

 

・料理の点数:80点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:10席。

・駐車場:店前と横に10台分くらいあります。また、第2駐車場もあるようです。

※、バイクもお店の駐車場に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時でもお一人様が、肩身の狭い思いをする事はないでしょう。

 

特記

なし。


味噌屋 八玄の味噌つけ麺の麺の近影画像。
味噌つけ麺(麺のアップ)


・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:80点(中太麺がとても美味しいです。ただ、麺の量と具材が寂しいです)

・お店の雰囲気:60点(ラーメン屋さんとして、ごく普通の雰囲気であり、接客応対です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.28(このつけ麺で、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.7(このつけ麺で、この数値は低いです。4.2くらいが妥当でしょう