菓匠 ささや(落花生どら焼き)

菓匠 ささやの看板と入口。

千葉市稲毛区にある和菓子屋さんです。

 

菓匠 ささや

 

住所:千葉県千葉市稲毛区緑町1-24-2

 


・購入品:落花生どら焼き

菓匠 ささやの落花生どら焼きが陳列されている陳列棚。
陳列棚
菓匠 ささやの落花生どら焼きの全体画像。
落花生どら焼き(パッケージ)
菓匠 ささやの落花生どら焼きの全体画像。
落花生どら焼き
菓匠 ささやの落花生どら焼きの近影画像。
落花生どら焼き(アップ)

・忖度無しのレビュー

落花生どら焼き(税込み¥200-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけました千葉市稲毛区の和菓子店、『菓匠 ささや』さんの

『落花生どら焼き』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.08で、Google Mapsは3.9という状況となっています。

食べログが、少々低くなっています。

 

 

・味、食感:生地はあまり柔らかくありません。重たい食感とまではいきませんが、どら焼きの生地としては

全然、軽い感じではありません。例えると、いなり寿司の油揚げを噛んでいるような感じです。

 

この生地には、何らかの味が付けられています。しかしながら、それが何なのかが、私には思い浮かびません。

独特の風味です。ピーナッツ味かとも考えましたが、ちょっと違うように思います。

 

中の餡は、そこそこに柔らかくて、滑らかな食感です。そして、この餡はしっかりと甘いです。くどい甘さ

ではないですが、明確に甘くて良いと思います。

 

ただしかしながら、この餡は、ピーナッツの風味なのかもしれませんが、正直申しまして、あまりピーナッツの

ようには感じないです。甘くて、そこそこに美味しい餡なのは間違いありませんが、ピーナッツには感じません。

 

硬めの生地と、滑らかな餡をともにいただくと、滑らかな餡はすぐに、舌の上で消えてなくなり、

硬い生地がだけが残るような感覚になります。

 

また、この『落花生どら焼き』は甘味がしっかりとしていますので、和菓子を食べている実感がするお菓子です。

 

 

・評価73点。

何と表現したら良いのかわかりませんが、個性的な風味のお菓子です。『落花生どら焼き』の名称ですけども、

ピーナッツの味は今ひとつ感じません。しかしながら、甘味がしっかりとしていて、そこそこに美味しいです。

 

この『落花生どら焼き』ですと、食べログ(3.08)は、やや過小評価の数値になっていると思います。

もう少し、高い数値が妥当でしょう。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

いくつかのショッピングセンターにお店を出しているので、本店はそこそこに大きいお店だと思っていましたが

意外と、小ぢんまりとしたお店でした。

 

お店の雰囲気は、いかにも、地元の和菓子屋さん。という感じで、長年に渡って、近隣の方々に愛されている

お店のように感じました。

 

接客も何ら不快に感じるような事のない応対をしていただきました。

 

・購入品の点数:73点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:たぶんありません。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


菓匠 ささやの落花生どら焼きの断面の近影画像。
落花生どら焼き(断面のアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:73点(ピーナッツ感はあまりないですが、甘くて、そこそこに美味しいどら焼きです)

・お店の雰囲気:60点(地元に愛されてきた和菓子屋さん。という雰囲気のお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.08(このどら焼きで、この数値はちょっと低いです。3.15くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(このどら焼きで、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう