本家 大和田【水大福(こしあん)】

本家 大和田のエンブレム。

千葉市緑区にある和菓子屋さんです。

 

本家 大和田 おゆみ野店

 

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野中央7-1-8

 


・購入品:水大福(こしあん)

本家 大和田の水大福(こしあん)が陳列されているショーケース。
ショーケース
家 大和田の水大福(こしあん)の全体画像。
水大福(こしあん)
家 大和田の水大福(こしあん)の近影画像。
水大福(こしあん)(アップ)
家 大和田の水大福(こしあん)の断面の近影画像。
水大福(こしあん)(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

水大福(こしあん)(税込み¥180-)を購入。

 

今回は、千葉市緑区の和菓子店、『本家 大和田』さんの『水大福(こしあん)』のレビューを

させていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.23、Google Mapsは4.1となっています。どちらも、さほど悪くない

数値がつけられています。

 

 

・味、食感:周りのを覆っている餅は、ちょっと変わった食感です。クチコミのコメントによると、

この餅には、白玉粉が含まれているとの事で、普通の餅に比べて、伸びがありません。

 

しかしながら、伸びはありませんけども、決して悪い食感ではありません。語彙が乏しくて上手く

表現できませんが、個性的な食感で、なかなか良いと思います。

 

中のこし餡は、とてもなめらかです。舌の上で溶けてなくなるような、何となく、儚い食感です。

 

そして、そのこし餡には、そこそこに塩味を感じます。その塩味が効いている影響だと思いますが、

こし餡の甘味をしっかりと感じられます。また、このこし餡にはコクもあります。

 

白玉粉入りの餅と、こし餡を一緒に口に含むと、淡雪のような柔らかいこし餡が、まわりの餅の

やや硬い(こし餡に比べて硬いだけで、餅も充分に柔らかいですが)食感のおかげで、一段と柔らかく

溶けて消える感覚になります。

 

 

・評価80点。

 白玉粉が入っている餅は、何とも風変わりな食感です。ただし、悪くはありません。良い食感です。

中のこし餡も、しっかりと甘くてコクもあって、なかなかに美味しい大福だと思います。

 

この『水大福(こしあん)』でしたら、グーグルマップ(4.1)は、ちょっと過小評価の数値がになっている

と思います。もう少し高い数値が妥当でしょう。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

清潔感はありますが、庶民的で、町の和菓子屋さんという雰囲気のお店です。

 

接客も何ら不快に感じるような事のない応対をしていただきました。

 

・購入品の点数:80点

・お店の雰囲気:60点

 

・駐車場:お店の前に2台分。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


家 大和田の水大福(こしあん)の別角度からの近影画像。
水大福(こしあん)(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:80点(白玉粉が入った個性的な餅の中に、しっかりと甘いこし餡が入っている、美味しい大福です)

・お店の雰囲気:60点(庶民的で、ごく普通の雰囲気の和菓子屋さんです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.23(この水大福で、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(この水大福で、この数値はちょっと低いです。4.3くらいが妥当でしょう