ちりめん亭(極みつけ麺)

ちりめん亭の店舗前の提灯。

東京都江戸川区にあるラーメン屋さんです。

 

ちりめん亭 中葛西店

 

住所:東京都江戸川区中葛西5-15-9

 


・食べた料理:極みつけ麺

ちりめん亭の極みつけ麺が表記されている店内メニュー。
メニュー
ちりめん亭の極みつけ麺の全体画像。
極みつけ麺
ちりめん亭の極みつけ麺の近影画像。
極みつけ麺(ややアップ)
ちりめん亭の極みつけ麺の麺の近影画像。
極みつけ麺(麺のアップ)

・忖度無しのレビュー

極みつけ麺(税込み¥850-)を注文。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、東京都江戸川区のラーメン店ちりめん亭さんの

『極みつけ麺』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミは、食べログが3.03ととても低く、Google Mapsは4.0と、まずまずの数値がついています。

 

 

・具材、見た目叉焼、味玉、メンマ、きざみ海苔です。

 

具材の量は普通程度だと思います。また、麺を含めた全体量も普通の量だと思います。

 

やはり、具材の中で存在感が際立っているのは叉焼です。この叉焼は厚みはそれほどではありませんが

脂身も多くて、見た感じでは、なかなかに美味しそうです。この叉焼は食欲をそそります。

 

また、具材ではありませんが、麺がキラキラと光っていて、艶があります。私好みの太めの麺でもあるので

この麺もとても美味しそうです。

 

・味、食感:つけ汁は塩味ベースです。麺の一部を浸して、ひとくち食べたところ、意外に薄味に

感じました。しかしながら、食べ進めていくうちに、だんだんと濃く感じるようになりましたので、

塩分はさほど濃くはないですが、出汁が効いているつけ汁なのではないかと思います。

 

このつけ汁は、とても旨味があって、コク深いです。

 

麺はやや太めです。とてもツルツルシコシコで、また、コシもあって、実に心地良い歯応えと喉越しです。

配膳されてきた時に、艶があって、とても美味しそうに見えましたが、実際に食べてもとても美味しい麺です。

 

具材では、叉焼がそこそこに柔らかくて、旨味もまずまずあって良かったですね。

 

ただ、味玉は、ごく普通の半熟玉子といった感じです。

 

 

・評価88点。

つけ汁は、とても旨味とコクもあって、とても美味しかったです。また、麺もつけ汁に勝るとも劣らない

くらいに美味しい麺でした。実にコシがあって心地良い食感でした。

 

今回いただいた『極みつけ麺』ですと、食べログ(3.03)は勿論の事、グーグルマップ(4.0)も

過小評価の数値となっていると思います。もっと高い数値が妥当でしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

ラーメン屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお店です。

接客も過不足のない、全く問題のない応対をしていただきました。

 

開店時間の11時に、別のお客さんと同時に入店しました。 

11時30分頃に退店しましたが、後客は3組いらっしゃいました。

 

カウンター席は7席です。お一人様のお客さんが多いので、カウンター席が埋まった後でも、お一人様が

肩身の狭い思いをする事はないでしょう。

 

・料理の点数:88点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:7席。

・駐車場:なし。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:お一人様のお客さんが多いので、混雑時でも肩身の狭い思いはしないでしょう。

 

特記

なし。


ちりめん亭の極みつけ麺の叉焼の近影画像。
極みつけ麺(叉焼のアップ)
ちりめん亭の極みつけ麺のつけ汁の近影画像。
極みつけ麺(つけ汁のアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:88点(つけ汁は旨味とコクがあって、とても美味しいです。麺もとても美味しかったです)

・お店の雰囲気:60点(ごく普通の雰囲気及び接客応対のラーメン屋さんです

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.03(このつけ麺で、この数値は論外に低いです。3.40くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0(このつけ麺で、この数値は低いです。4.3くらいが妥当でしょう