春満楼(五目チャーハン)

春満楼の看板と入口。

千葉市緑区にある中華料理屋さんです。

 

春満楼

 

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野2-23-5

 


・食べた料理:五目チャーハン

春満楼の五目チャーハンが記載されている店内メニュー。
メニュー
春満楼の五目チャーハンの全体画像。
五目チャーハン
春満楼の五目チャーハンの近影画像。
五目チャーハン(アップ)
春満楼の五目チャーハンの具材のグリーンピースの近影画像。
五目チャーハン(具材のグリーンピースのアップ)

・忖度無しのレビュー

五目チャーハン(税抜き¥750-)を注文。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉市緑区の中華料理屋、春満楼さんの

『五目チャーハン』のレビューをさせていただきます。

 

クチコミの評価は、食べログが3.14、Google Mapsが3.9となっています。

どちらもまずまずといった数値になっています。

 

 

・具材、見た目:具材はハム、玉子、グリーンピース、ネギです。具材の種類はシンプルです。

 

具材の量は、はっきりと少ないです。お店で出される炒飯としてはかなり少ないと思います。

ハムが入っていますが、ほんの少ししか入っていません。

 

また、ご飯を含めた全体量も、他店の炒飯と比べるとちょっと少ないです。

 

あと、見た目で気になったのは、ご飯が部分的にダマになっている点です。ダマになっていると、

しっかりと炒められていない場合があるので、パラパラな炒飯ではないかもしれません。

 

具材の少なさや、ダマになっている点で、見た目ではさほど、美味しそうには見えないです。

杞憂に終われば良いのですが。

  

・味、食感:塩味ベースです。味の濃さは丁度良い具合となっています。ただし、パンチはないですね。

コクも感じません。

 

それでも、ご飯はけっこうパラパラとしています。意外としっかり炒められている感じで、

油感もあります。見た目はあまり良くないですが、食感が良くて、そこそこに美味しい炒飯だと思います。

 

しかしながら、美味しいと思えたのは、食べ始めだけでした。

 

食べ進めていくと、味がとても単調に感じます。正直なところ、かなり飽きてきます。全体量が多くないので

完食するのは難しくはなかったですけども、最後の方は、本当に美味しくなかったです。

 

具材は、特に良かったものはありませんでした。玉子が最も量が多く、味も良かったですが、大したことは

ありません。

 

凡庸な炒飯というよりも、凡庸よりもちょっと下の炒飯です。味わう為のものではなくて、空腹を満たす為の

炒飯という気がいたします。

 

 

・評価45点。

食べ始めは、そこそこに美味しい炒飯という感じでとらえていましたが、食べ進めていくうちに

とても飽きてしまいました。凡庸な炒飯より少し下で、不味い炒飯の少し上という感じです。

 

今回いただいた『五目チャーハン』でしたら、食べログ(3.14)も、グーグルマップ(3.9)も

過大評価となっている気がします。もうちょっと低い数値であるべきでしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

外国人のご夫婦が営んでいらっしゃるお店です。意思の疎通には、何ら問題はありませんでした。

中華料理店としてはごく普通の雰囲気で、接客応対も何ら不快に感じる事はありませんでした。

 

11時40分頃に入店しましたが、先客の方は1組いらっしゃいました。12時15分頃に退店しましたが

後客の方は4組いらっしゃいました。

 

カウンター席はありません。小さいお店ですので、混雑する時間では、お一人様は、やや肩身の狭い思いを

するかもしれません。

 

・料理の点数:45点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:なし。

・駐車場:店前に近隣店舗と共用の駐車場があります。5、6台は停められると思います。

※、バイクもお店の共用の駐車場に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時は、お一人さまは、肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

特記

メニューの金額は税抜きです。


春満楼の五目チャーハンの具材のハムの近影画像。
五目チャーハン(具材のハムのアップ)少量しか入っていません。

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:45点(食べ進めていくうちにかなり飽きてきます。不味い炒飯の少し上という感じの炒飯です)

・お店の雰囲気:60点(中華料理店として、ごく普通の雰囲気であり、接客応対をされています

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.14(この炒飯で、この数値は高いです。3.08くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(この炒飯で、この数値は高いです。3.5くらいが妥当でしょう