パティスリー トラディション(ショートケーキ)

パティスリー トラディションの看板。

千葉県市原市にある洋菓子屋さんです。

 

パティスリー トラディション

 

住所:千葉県市原市八幡2379-3

 

 


・購入品:ショートケーキ

パティスリー トラディションのショートケーキが陳列されているショーケース。
ショーケース
パティスリー トラディションのショートケーキの全体画像。
ショートケーキ
パティスリー トラディションのショートケーキの近影画像。
ショートケーキ(いちごのアップ)
パティスリー トラディションのショートケーキの側面の近影画像。
ショートケーキ(ケーキの側面側のアップ)

・忖度無しのレビュー

ショートケーキ(税込み¥480-)を購入。

 

今回は、千葉県市原市の洋菓子店『パティスリー トラディション』さんの『ショートケーキ』

レビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.19、Google Mapsが4.0となっています。

両方とも、まずまずの評価になっていると思います。

 

 

・味、食感:生クリームはとても軽い食感です。実にふわっとしていて、まさに口の中で溶けていくようです。

 

しかしながら、その生クリームは、ちょっと甘さが物足りません。生クリームのミルク感や旨味、コクも

あまり感じません。

 

スポンジもふわっとしています。とても柔らかいです。しかしながら、スポンジも生クリームと同様に

味が薄いです。甘味が物足りません。控えめな甘さではなく、足りないという感じです。

 

ケーキの最上部に鎮座しているいちごは、そこそこに美味しいです。甘味は特に強くはないですが、

酸味が爽やかで、とても心地良いです。おそらくは国産のいちごが使われているのではないかと思います。

 

生クリームにしてもスポンジにしても、食感がとても良いだけに、甘さやコクが不足しているのが

何とも、もったいなく感じます。

 

私のような、『スイーツ』には、しっかりとした風味や甘さを求めるタイプにとっては、こちらの

『ショートケーキ』は、ちょっと不満を抱かずにはいられません。

 

 

・評価63点。

もうちょっと甘味や旨味が欲しいです。甘いお菓子を食べている実感があまりしません。ただし、生クリームも

スポンジも食感はとても良いです。味だけなら45点ですが、食感が良いので63点とさせていただきました。

 

今回の『ショートケーキ』でしたら、食べログ(3.19)もグーグルマップ(4.0)も妥当な範囲の数値が

つけられているでしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

個人で経営されているお店のようで、とても小ぢんまりとしたお店です。

店内は、明るくて清潔感があって、洋菓子屋さんらしい雰囲気のお店です。

 

接客も、特に不快に感じる事のない応対をしていただきました。

  

・購入品の点数:63点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:普通自動車3台分(HP情報より)

※、今回は車で行きましたが、バイクはお店の近隣に停める場所は多いです。

 

特記

なし。


パティスリー トラディションのショートケーキの背面側の近影画像。
ショートケーキ(背面側のアップ)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:63点(生クリームもスポンジも食感は良いですが、甘味や旨みが物足りないショートケーキです)

・お店の雰囲気:60点(ごく普通の雰囲気で、接客応対も何ら問題のない洋菓子屋さんです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.19(このショートケーキでしたら、この数値は妥当な範囲でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0(このショートケーキでしたら、この数値は妥当な範囲でしょう