本家 大和田【水大福(つぶあん)】

本家 大和田の看板と入口。

千葉市緑区にある和菓子屋さんです。

 

本家 大和田 おゆみ野店

 

住所:千葉県千葉市緑区おゆみ野中央7-1-8

 


・購入品:水大福(つぶあん)

本家 大和田の水大福(つぶあん)が陳列されているショーケース。
ショーケース
本家 大和田の水大福(つぶあん)の全体画像。
水大福(つぶあん)
本家 大和田の水大福(つぶあん)の近影画像。
水大福(つぶあん)(アップ)
本家 大和田の水大福(つぶあん)の断面の近影画像。
水大福(つぶあん)(断面のアップ)柔らかくてキレイに切れませんでした。

・忖度無しのレビュー

水大福(つぶあん)(税込み¥180-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉市緑区の和菓子店、『本家 大和田』さんの

『水大福(つぶあん)』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.23とそこそこに良くて、Google Mapsも4.1と悪くない数値と

なっています。

 

 

・味、食感:周りの餅はヨモギが入っています。そのヨモギの風味はなかなかに濃いです。食べる前から

ヨモギ独特の野草感のある匂いを漂わせていました。実際に口に含んでもヨモギの風味を強く感じます。

 

このヨモギの餅は、やや硬めの食感で、あまり伸びないタイプの餅です。食べる前に、断面の写真を

撮影したのですが、その際に、形が大きく崩れてしまったので、とても柔らかい餅だと思っていましたが

口にした際の食感は、意外と柔らかくはなかったです。

 

中の粒あんは、比較的に小豆の食感が残っているタイプの粒あんです。舌先に小豆の皮の感触があります。

 

粒あんの甘味はさほど強くはないと思いますが、ヨモギの餅の塩味によって、粒あんの甘さが引き出されて

そこそこの甘さを感じる事が出来ます。

 

この水大福は、コクのある旨味を感じられるほどではありませんが、ヨモギの野草感も手伝って、

そこそこに美味しい大福だと思います。

 

また、食べた後に、鼻に残るヨモギの香りが心地良く、暫くの間、ヨモギの余韻に浸る事が出来ます。

 

 

・評価73点。

ヨモギの風味がなかなかに濃厚な大福です。食べる前はとても柔らかい食感だと思っていましたが

口に含むと、以外に歯ごたえがありました。食べ終えた後に、鼻に残るヨモギの香りが心地良いです。

 

今回いただいた『水大福(つぶあん)』ですと、食べログ(3.23)もグーグルマップ(4.1)も、

妥当な数値がつけられていると思います。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

清潔感はありますが、庶民的で、町の和菓子屋さんという雰囲気のお店です。

 

接客も何ら不快に感じるような事のない応対をしていただきました。

 

・購入品の点数:73点

・お店の雰囲気:60点

 

・駐車場:お店の前に2台分。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


本家 大和田の水大福(つぶあん)の別角度からの近影画像。
水大福(つぶあん)(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:73点(甘味や旨味が濃厚な大福ではありませんが、ヨモギの風味が心地良いです)

・お店の雰囲気:60点(庶民的で、ごく普通の雰囲気の和菓子屋さんです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.23(この水大福でしたら、この数値で妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.1(この水大福でしたら、この数値は妥当な範囲でしょう