菓匠 あかね家(バターどら焼き)

菓匠 あかね家の暖簾と入口。

千葉県習志野市にある和菓子屋さんです。

 

菓匠 あかね家

 

住所:千葉県習志野市谷津4-6-33

 


・購入品:バターどら焼き

菓匠 あかね家のバターどら焼きが陳列されている陳列棚。
陳列棚
菓匠 あかね家のバターどら焼きの全体画像。
バターどら焼き(パッケージ)
菓匠 あかね家のバターどら焼きの近影画像。
バターどら焼き(アップ)
菓匠 あかね家のバターどら焼きの断面の近影画像。
バターどら焼き(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

バターどら焼き(税込み¥270-)を購入。

 

今回は、千葉県習志野市の和菓子屋、『菓匠 あかね家』さんの『バターどら焼き』のレビューを

させていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.19、Google Mapsは3.9となっています。

どちらもまずまずの評価となっているようです。

 

 

・味、食感:生地はふんわりとはしておらず、けっこう硬いです。歯ごたえがあるといった感じです。

どら焼きの生地としてはなかなかに無いくらいに硬いです。

 

また、この生地には、ほんのりとした甘味を感じます。

 

中の餡は粒あんです。この粒あんの食感は、普通程度の滑らかさです。

そして、この粒あんは、甘さがしっかりと感じられますが、クドさはありません。この粒あんは良いですね。

 

その粒あんに挟まれるかたちで、バターが入っています。そのバターと粒あんを一緒に食べると、

粒あんの甘味によって、バターの塩味、コクを感じる事ができます。

このバターの塩味はなかなかに心地良いです。

 

また、逆にバターの塩味によって、粒あんの甘味もより一層、引き出されている様に思えます。

 

生地と粒あんとバターを一緒に口に含むと、バターの塩味をより一層強く感じます。この塩味は

粒あんとバターを一緒に食べた時以上に濃厚な塩味です。

 

生地には、ほんのりと甘いですが、バターの塩味をけっこう強く引き出したのは、ちょっと意外でした。

このバターの塩味は、実にコクがあって美味しいです。

 

食感としては、硬い生地と滑らかな粒あんが、アクセントになっていますが、特に際立ったものでは

ありません。食感は普通のどら焼きだと思います。

 

 

・評価83点。

粒あんの甘味と、バターの塩味が特徴的などら焼きです。特にバターの塩味がコクがあって美味しいです。

生地がなかなかに無いくらいに硬かったのも、印象に残りました。

 

この『バターどら焼き』をいただいた感じですと、食べログ(3.19)もグーグルマップ(3.9)も、

過小評価となっていると思います。もうちょっと高い数値であるべきでしょう。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

小ぢんまりとしたお店ですが、清潔感があって、敷居の高さも感じられない、いかにも地元の方々に

愛されてきた町の和菓子屋さんという雰囲気のお店です。

 

接客も何ら不快に感じるような事のない応対をしていただきました。

 

・購入品の点数:83点

・お店の雰囲気:60点

 

・駐車場:たぶんありません。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


菓匠 あかね家のバターどら焼きの別角度からの近影画像。
バターどら焼き(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:83点(中の粒あんと、バターの塩味、コクが特徴的でした。バターの塩味が良かったです)

・お店の雰囲気:60点(庶民的で、ごく普通の雰囲気の和菓子屋さんです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.19(このどら焼きで、この数値は低いです。3.30くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(このどら焼きで、この数値は低いです。4.3くらいが妥当でしょう