パティスリー トラディション(パイシューダブルクリーム)

パティスリー トラディションの看板と入口。

千葉県市原市にある洋菓子屋さんです。

 

パティスリー トラディション

 

住所:千葉県市原市八幡2379-3

 

 


・購入品:パイシューダブルクリーム

パティスリー トラディションのパイシューダブルクリームが陳列されているショーケース。
ショーケース
パティスリー トラディションのパイシューダブルクリームの全体画像。
パイシューダブルクリーム
パティスリー トラディションのパイシューダブルクリームの近影画像。
パイシューダブルクリーム(アップ)
パティスリー トラディションのパイシューダブルクリームの別角度からの近影画像。
パイシューダブルクリーム(アップ、別角度)

・忖度無しのレビュー

パイシューダブルクリーム(税込み¥380-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉県市原市の洋菓子店『パティスリー トラディション』さんの

『パイシューダブルクリーム』のレビューをさせていただきます。

 

クチコミの数値は食べログが3.19、Google Mapsが4.0という数値がつけられているお店です。

どちらも、まずまずといった数値になっています。

 

 

・味、食感:上に乗っている蓋の部分だけを食べてみたところ、全くと言っても良いほど味がしません。

 

食感も、サクッともしていなければ、しんなりともしていません。ぬれ煎餅をちょっと柔くしたような食感です。

あまり、良い食感ではありません。

 

中の生クリームは、食感が非常に軽いです。とてもふんわりとしています。この軽さは上質な生クリームを

食べている実感が持てて、良いですね。

 

ただしかしながら、味も軽いというか、薄いというか、甘さやミルク感、コクといったものが感じられません。

勿論、甘味はほんのりとは感じますが、コクは全然無いです。

 

生クリームの下には、カスタードクリームが詰められていますが、このカスタードクリームも甘味が足りません。

また、バニラ感もありません。

 

全体的に、旨味に欠けるシュークリームだと思います。薄味が好きな方には良いのかもしれませんが

私のような、プロの職人の方が作った『スイーツ』には、しっかりとした風味を求めるタイプには、

とても不満に感じるシュークリームです。

 

 

・評価38点。

シュー皮の食感はあまり良くなく、味も物足りない、生クリームの食感の軽さだけが良かったです。

私には、不味いシュークリームの少しだけ上という感じが致しました。

 

今回いただいた『パイシューダブルクリーム』に限れば、食べログ(3.19)もグーグルマップ(4.0)も

過大評価をされていると思います。もうちょっと低い数値が妥当でしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

個人で経営されているお店のようで、とても小ぢんまりとしたお店です。

店内は、明るくて清潔感があって、洋菓子屋さんらしい雰囲気のお店です。

 

接客も、特に不快に感じる事のない応対をしていただきました。

  

・購入品の点数:38点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:普通自動車3台分(HP情報より)

※、今回は車で行きましたが、バイクはお店の近隣に停める場所は多いです。

 

特記

なし。


パティスリー トラディションのパイシューダブルクリームの上蓋をとった状態の画像。
パイシューダブルクリーム(上の蓋の部分をとった状態)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:38点(生クリームの食感は良いですが、甘味や旨みに乏しいシュークリームです)

・お店の雰囲気:60点(ごく普通の雰囲気で、接客応対も何ら問題のない洋菓子屋さんです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.19(このシュークリームで、この数値は高いです。3.07くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0(このシュークリームで、この数値は高いです。3.5くらいが妥当でしょう