菓匠 あかね家(あんだんご)

菓匠 あかね家の暖簾と看板及び入口。

千葉県習志野市にある和菓子屋さんです。

 

菓匠 あかね家

 

住所:千葉県習志野市谷津4-6-33

 


・購入品:あんだんご

菓匠 あかね家のあんだんごが陳列されている陳列棚。
陳列棚
菓匠 あかね家のあんだんごの全体画像。
あんだんご
菓匠 あかね家のあんだんごの近影画像。
あんだんご(アップ)
菓匠 あかね家のあんだんごの裏側の近影画像。
あんだんご(裏側のアップ)餡子はパッケージに付着しちゃってます。

・忖度無しのレビュー

あんだんご(税込み¥216-)を購入。

 

今回は、千葉県習志野市の和菓子屋、『菓匠 あかね家』さんの『みたらし団子』のレビューを

させていただきます。

 

クチコミの数値は、食べログの評価が3.19、Google Mapsは3.9となっています。

どちらもまずまずの数値がついています。

 

 

・味、食感:ヨモギの団子はとても柔らかいですが、歯ごたえも適度にあって、なかなかに良い食感です。

 

こし餡の甘味は、そこそこといったところ。しっかりとした甘さというわけでもなく、コクもさほどでは

ありませんが、不満を感じるほどには薄くありません。

 

例えるとすると、このこし餡の甘さは、水ようかんと同じくらいの甘さだと思います。

 

 団子のヨモギの風味も、感じる事は感じますが、さほど強くは感じません。しかしながら、ヨモギが

あまり好きではない、私の家族の者が言うには、ヨモギの『野草感』はけっこう強いとの事です。

 

事実、この団子を食べている時には、あまり強くは感じなかったヨモギの風味ですが、食べた後に

匂いが鼻に暫くの間、残っていました。なかなかに強いヨモギの風味だと思います。

 

 

・評価63点。

食べた後に、暫くの間、ヨモギの香りが鼻に残っていました。このヨモギの香りはなかなかに心地良いですね。

しかしながら、こし餡の甘さはそこそこで、中途半端な印象も拭えないです。

 

今回いただいた『あんだんご』でしたら、食べログ(3.19)もグーグルマップ(3.9)も、妥当な数値と

なっていると思います。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

小ぢんまりとしたお店ですが、清潔感があって、敷居の高さも感じられない、いかにも地元の方々に

愛されてきた町の和菓子屋さんという雰囲気のお店です。

 

接客も何ら不快に感じるような事のない応対をしていただきました。

 

・購入品の点数:63点

・お店の雰囲気:60点

 

・駐車場:たぶんありません。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


菓匠 あかね家のあんだんごの別角度からの近影画像。
あんだんご(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:63点(食べた後にヨモギの風味が暫くの間、鼻に残っていました。こし餡の甘さはやや控えめです)

・お店の雰囲気:60点(庶民的で、ごく普通の雰囲気の和菓子屋さんです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.19(このお団子でしたら、この数値で妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(このお団子でしたら、この数値で妥当でしょう