ジョリーパスタ(カルボナーラ)

ジョリーパスタの看板。

千葉県千葉市中央区にあるファミレスです。

 

ジョリーパスタ 千葉寺店

 

住所:千葉県千葉市中央区千葉寺町1222-7

 


・食べた料理:カルボナーラ

ジョリーパスタのカルボナーラが記載されている店内メニュー。
メニュー
ジョリーパスタのカルボナーラの全体画像。
カルボナーラ
ジョリーパスタのカルボナーラの近影画像。
カルボナーラ(アップ)
ジョリーパスタのカルボナーラの別角度からの近影画像。
カルボナーラ(アップ、別角度)分かりづらいかもしれませんがベーコンのアップです。

・忖度無しのレビュー

カルボナーラ(税込み¥979-)を注文。

 

今回は、以前に『コーンマヨ』(ピザ)等をいただいた事のある、千葉市中央区のジョリーパスタさんの

『カルボナーラ』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.02と、非常に低く、Google Mapsの評価も3.6と、ちょっと低い

数値となっています。

 

 

・具材、見た目:具材と言えるものはベーコンだけです。そのベーコンはそこそこの量が入っています。

削ったチーズ(グラナパダーノチーズというらしいです)がかけられていて、とても美味しそうです。

 

・味、食感:なかなかに濃厚なチーズの風味です。塩味がけっこう効いています。ひとくち目は

「ちょっと、薄いかなー」と思いましたが、すぐに濃厚でコクのあるチーズ感がやって来ました。

 

メニューには『卵を使った濃厚な味わいが魅力』と書いてありますが、玉子はチーズに隠れてしまって

ほとんど感じる事ができません。

 

具材のベーコンは、塩味があって、ベーコンらしい強めの旨味があります。

 

ただし、もうちょっと、ブラックペッパーが効いていて欲しかったですね。とても濃厚な味なのですが

やや変化に乏しいというか、味のアクセントが無いように感じます。

 

麺は、普通の太さです。食感も特にモチモチとはしていません。特に悪くはありませんが、

凡庸の域を出ていない麺だと思います。

 

 

・評価68点。

チーズの風味が濃厚で、コクがあって、なかなかに美味しいです。ただし、やや味が単調なところと

麺が凡庸なところが残念でした。

 

この度いただいた『カルボナーラ』だと、食べログ(3.02)は勿論ですが、Google Maps(3.6)も

やや過小評価をされていると思います。もうちょっと高い数値が妥当でしょう。

 

 

接客やお店の雰囲気

 

グーグルマップのクチコミで店内が汚い。といったコメントが散見していますが、私は、特にそのような

汚れている印象は受けませんでした。

 

ただしかしながら、店員の方はアルバイトなのでしょうね。接客応対は残念ながら、良くないです。

 

注文方法などの説明が、早口で何を言っているのかわかりません。マニュアルに沿って行っているのでしょうが、

客が理解していようがいまいが、とりあえず言えば良い。という感じです。

 

また、従業員同士の厨房内での私語、おしゃべりも、他の飲食店では見られないくらいに盛り上がっていました。

 

加えて、退店時に会計を済ませてレシートを渡す際に、私が手を出しているのにも関わらず、それを無視して

トレイに置かれました。他のお店でも同様な事をされる事がありますが、あれはとても不愉快ですね。

 

こちらのジョリーパスタさんには、以前にも行った事はありますが、その時はこのような不快な事は

ありませんでした。アルバイトへの接客応対の指導が緩んでいるのかもしれません。

 

16時20分頃に入店して、先客の方は1組いらっしゃいました。食事を終えて、17時10分頃に退店しましたが、

後客の方は2組でした。

 

カウンター席はありませんが、広い店内ですので、混雑時でもお一人様が、肩身の狭い思いをする事は

無いと思います。

 

・料理の点数:68点

・お店の雰囲気:20点

 ・カウンター席:無し

・駐車場:店舗1Fに15台分くらいあります。

※、今回は車で行きましたが、バイクを停める場所も店の近隣にたくさんあります。

・お一人様の行きやすさ:問題なし。

 

特記

なし。


ジョリーパスタのカルボナーラの別角度からの近影画像その2。
カルボナーラ(アップ、別角度その2)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:68点(チーズが濃厚でコクもあって、なかなかに美味しいです。麺が凡庸だったのは残念です)

・お店の雰囲気:20点(普通のファミレスですが、接客応対が駄目です

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.02(このパスタで、この数値は低いです。3.15くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.6(このパスタで、この数値はやや低いです。3.9くらいが妥当でしょう