ポンパドウル (明太ポテトチーズパン)

ポンパドウルの看板と入口。

千葉市中央区にあるパン屋さんです。

 

ポンパドウル そごう千葉店

 

住所:千葉県千葉市中央区新町1000

            そごう千葉店B1F


・購入品:明太ポテトチーズパン

ポンパドウルの明太ポテトチーズパンが置かれている陳列棚。
明太ポテトチーズパンの陳列棚
ポンパドウルの明太ポテトチーズパンの全体画像。
明太ポテトチーズパン(パッケージ)
ポンパドウルの明太ポテトチーズパンの近影画像。
明太ポテトチーズパン(アップ)
ポンパドウルの明太ポテトチーズパンの断面の近影画像。
明太ポテトチーズパン(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

明太ポテトチーズパン(税込み¥270-)を購入。

 

今回は、千葉市のそごう千葉店の地下にあるパン屋、『ポンパドウル』さんの明太ポテトチーズパン

レビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.07とちょっと低く、Google Mapsは3.9とまずまずの

数値となっています

 

 

・味、食感:パンはなかなかに柔らかいですが、ふんわりとしているタイプではなく、しんなりとした

感じなので、食感はさほど軽くはありません。

 

また、このパンには、そこそこに塩味がります。ですが、小麦の香ばしさはあまり感じません。

 

中央の、明太子やポテトサラダが入っている部分は、やはり、明太子の風味を最も強く感じます。

さほど塩味の強い明太子ではありませんが、ポテトサラダやチーズといった他の具材を完全に脇役へと

押しやっています。

 

チーズは、やや酸味を感じる程度です。口の中で、その存在を探せば見つけられる感じです。

 

ポテトサラダは、じゃがいものホクホクした食感によって、その存在がわかる程度でしかありません。

味としては、完全に明太子の影に隠れてしまっています。

 

このパンは、明太子のそこそこの塩っぱさと、パンのほのかな塩味のおかげで、なかなかに美味しいです。

 

 

※、冷めていましたので、軽くトーストしてみました。

 

やっぱり、パンの食感がとても軽くなりました。ザクッと音がするほどです。他のパンでもそうですが

このトースト後のサクサクとした軽い食感は、とても心地が良いです。

 

パンの風味は、塩味が一段と濃くなりました。しかしながら、濃くはなりましたが、角が取れたような

まろやかな塩味に変わったように思えます。

 

明太子も塩味がより一層強くなり、その上、旨味も感じるようになりました。明らかに濃い味の

『明太子のパン』という感じになりました。(少々塩っぱいくらいです)

 

あと、明太子の風味が強くなった影響で、チーズやポテトサラダの存在は、どこかに行ってしまいました。

両者とも、その風味を全く感じません。

 

トースト前も、なかなかに美味しいパンですが、トースト後はチーズとポテトサラダの存在はともかくとして、

明太子の旨味が濃厚で、とても美味しいです。

 

 

・評価93点

トースト前もなかなかに美味しいですが、トースト後は一段と旨味が増してとても美味しくなりました。

チーズやポテトサラダは風味が消えてしまいましたが、それを補って余りある美味しさです。

 

この『明太ポテトチーズパン』ですと、食べログ(3.07)は勿論の事、グーグルマップ(3.9)も

かなりの過小評価がされていると思います。もっと高い数値であるべきでしょう。

 

 

接客やお店の雰囲気

なかなかの人気店で、多くのお客さんがいらっしゃっていました。

お店の雰囲気も明るくて清潔感もあって、パン屋らしい雰囲気の、なかなか感じの良いお店です。

 

また、数多くのパンが陳列されていて、どのパンを買うか迷ってしまうほどでした。

 

接客も何ら不満を感じる事の無い応対をしていただきました。

 

・購入品の点数:93点

・お店の雰囲気:70点

・駐車場:そごう千葉店の巨大な駐車場があります。(3,000円以上の利用で2時間無料)

※、今回は車で行きましたが、バイクは近隣に停められる場所はないかもしれません。

少々離れた場所に停めなければならないでしょう。

  

特記

なし。


ポンパドウルの明太ポテトチーズパンの裏側の画像。
明太ポテトチーズパン(パンの裏側)裏側は特に見栄えはしません。

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:93点(トースト後は、明太子の旨味がとても濃厚で、非常に美味しいです)

・お店の雰囲気:70点(明るくて清潔感もあって、なかなかに感じの良い雰囲気のお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.07このパンで、この数値は論外に低いです。3.45くらいが妥当でしょう

・グーグルマップ点数:3.9このパンで、この数値は低いです。4.4くらいが妥当でしょう