菓匠 あかね家(梅どら)

菓匠 あかね家の看板。

千葉県習志野市にある和菓子屋さんです。

 

菓匠 あかね家

 

住所:千葉県習志野市谷津4-6-33

 


・購入品:梅どら

菓匠 あかね家の梅どらが陳列されている陳列棚。
陳列棚
菓匠 あかね家の梅どらの全体写真。
梅どら(パッケージ)
菓匠 あかね家の梅どらの近影写真。
梅どら(アップ)
菓匠 あかね家の梅どらの断面の近影写真。
梅どら(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

梅どら(税込み¥270-)を購入。

 

今回は、グーグルマップで見つけました千葉県習志野市の和菓子屋、『菓匠 あかね家』さんの『梅どら』

レビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログの評価が3.19で、Google Mapsは3.9という状況です。

双方とも、まずまずの数値となっています。

 

 

・味、食感:生地はけっこう硬くて、しっかりとした歯ごたえがあります。全然ふんわりとはしていません。

 ただ、ふんわりとはしていませんが、口に含むと意外と口溶けは良いです。淡雪のように消えて無くなります。

 

また、この生地には、そこそこに甘味を感じます。生地だけでもまあまあ美味しい感じです。

 

中は白餡で、食感は滑らかです。舌の上で溶けるような感覚があり、餡子としてはなかなかに良い食感です。

 

その白餡の中に、甘く煮込まれた梅が入っています。梅には強めの甘味と共に、独特の酸味もあり、

この梅はなかなかに美味しいです。

 

白餡だけを食べると、甘味はけっこう控えめで、さほど甘くはありませんが、その白餡と中の梅を一緒に

食べると、梅の酸味が白餡の甘味を強く引き出していて、なかなかな甘味を感じることができます。

 

生地と白餡と梅を一緒に口に含むと、白餡の甘さは強く感じますが、生地の甘さは梅の酸味によって

完全に消されてしまいました。梅は白餡の甘さを引き出す為の存在なのかもしれません。

 

ただし、甘さは梅の前に消されてしまいましたが、食感は、硬い生地と滑らかな白餡とが、食感のアクセントに

なっており、なかなかの心地よさを感じます。

 

 

・評価73点。

『梅どら』の名前どおり、梅の酸味が特徴的などら焼きです。その梅によって、白餡の甘さが

引き出されています。ただし、梅は美味しいのですが、少ししか入っていないのが残念でした。

 

今回の『梅どら』をいただいた限りでは、食べログ(3.19)もグーグルマップ(3.9)も妥当な範囲の

評価となっていると思います。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

小ぢんまりとしたお店ですが、清潔感があって、敷居の高さも感じられない、いかにも地元の方々に

愛されてきた町の和菓子屋さんという雰囲気のお店です。

 

接客も何ら不快に感じるような事のない応対をしていただきました。

 

・購入品の点数:73点

・お店の雰囲気:60点

 

・駐車場:たぶんありません。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

 

特記

なし。


菓匠 あかね家の梅どらの裏側の近影写真。
梅どら(裏側のアップ)四角い跡になっているのは乾燥剤が敷いてあった跡です。

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:73点(梅の酸味が白餡の甘さを引き出して、そこそこに美味しいどら焼きです)

・お店の雰囲気:60点(庶民的で、ごく普通の雰囲気の和菓子屋さんです)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.19(このどら焼きでしたら、この数値は妥当な範囲でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(このどら焼きで、この数値はやや低い気がしますが、概ね妥当でしょう