青山餃子房(XOジャン炒飯)

青山餃子房の看板と入口。

千葉県船橋市にある中華料理店さんです。

 

青山餃子房

 

住所:千葉県船橋市本町2-26-1

 


・食べた料理:XOジャン炒飯

青山餃子房のXOジャン炒飯が記載されている店内メニュー。
メニュー
青山餃子房のXOジャン炒飯の全体写真。
XOジャン炒飯
青山餃子房のXOジャン炒飯の近影写真。
XOジャン炒飯(アップ)
青山餃子房のXOジャン炒飯の具材のハムの近影写真。
XOジャン炒飯(具材のハムのアップ)一つ当たりの大きさはちょっと小さいです。

・忖度無しのレビュー

XOジャン炒飯(税込み¥830)を注文。

 

今回は、グーグルマップで見つけました、千葉県船橋市の中華料理店の青山餃子房さんの

『XOジャン炒飯』のレビューをさせていただきます。

 

クチコミの評価は、食べログが3.06、Google Mapsが4.0となっています。両者の評価に差があるようです。

 

 

・具材、見た目ハムとネギの2種類です。炒飯の具材の種類としては、ちょっと少ないです。

 

ハムは一つあたりは小さいですが、量はそこそこ入っています。ただ、ネギと2種類だけなので

具材の量はあまり多くはないです。

 

また、ご飯を含めた全体量は、他店の炒飯と比べても、平均的な量だと思います。

 

具材に玉子が入っていないせいか、あまり見栄えは良くないです。あと、ご飯が油を纏っていないように

見えます。油感の無い炒飯に見えてしまいます。

 

見た感じはちょっと、良くない印象です。

 

・味、食感:味付けはとても濃いです。良いですね、この濃厚さは!

XO醤がどういった味なのかは、グルメではない私にはよくわかりませんが、コクがあって美味しいです。

 

味付けは濃い目を通り越して、ちょっと塩っぱいくらいですが、やっぱり炒飯はこれくらいに

味が濃くてパンチがあった方が良いです。

 

ご飯は、よく炒められており、実にパラパラとしています。このパラパラ感も良いですね。

 

クチコミでも「炒飯がパラパラで美味しい」とのコメントがけっこうありますが、私もその意見に同意です。

 

ただしかしながら、油感はちょっと足りない感じです。配膳されてきた時にも、油感の無い炒飯に

見えましたが、実際に口にしても、油を感じない、モソモソとした食感です。

 

具材では、ハムがなかなかに旨味があって美味しかったです。出来れば、もうちょっと大きめにカットして

入れて欲しいです。その方が、より美味しく感じることが出来ると思います。

 

あと、クチコミではこちらのお店の炒飯は、優しい味付けだとか、ちょっと薄味だとのコメントがありますが、

私は全く逆で、とても味が濃くて、塩っぱい味付けだと思いました。喉が乾いて、食べ終わるまでにコップで

何杯もの水が必要でした。

 

 

・評価80点。

具材がちょっと寂しい内容で、食感もモソモソとしている感じもありますが、味はパンチがあって、

ご飯もパラパラに炒められていて、なかなかに美味しい炒飯です。

 

今回の『チャーハン』でしたら、食べログ(3.06)にしても、グーグルマップ(4.0)にしても

過小評価をされている感があります。もう少し高い数値が妥当でしょう。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

あまり広くはないお店ですが、店内は、典型的な町中華のお店です。中華料理店としてはごく普通の

雰囲気で、接客応対も何ら過不足のないものでした。

 

11時5分頃に入店しましたが、先客の方はいらっしゃいませんでした。11時45分に退店しましたが

後客の方は2組いらっしゃいました。

 

カウンター席は8席です。カウンター席が埋まった後ですと、小さいお店ですので、混雑する時間では、

お一人様は、ちょっと肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

・料理の点数:80点

・お店の雰囲気:60点

 ・カウンター席:8席。

・駐車場:未確認ですが、たぶん無いでしょう。

※、バイクはお店の近くの道路脇に停めました。

・お一人様の行きやすさ:混雑時は、お一人さまは、肩身の狭い思いをするかもしれません。

 

特記

なし。


青山餃子房のXOジャン炒飯の別角度からの近影写真。
XOジャン炒飯(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・味:80点(具材がやや寂しい内容ですが、パンチがあってパラパラとしていて、なかなかに美味しい炒飯です)

・お店の雰囲気:60点(典型的な町中華のお店です。ごく普通の雰囲気であり、接客応対をされています

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.06(この炒飯で、この数値は低いです。3.30くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:4.0(この炒飯で、この数値は低いです。4.2くらいが妥当でしょう