リトルマーメイド (リトルバゲットガーリック)

リトルマーメイドの看板と店内の様子。

千葉市中央区にあるパン屋さんです。

 

リトルマーメイド 蘇我店

 

住所:千葉県千葉市中央区今井2-50-2

            JR蘇我駅構内


・購入品:リトルバゲットガーリック

リトルマーメイドのリトルバゲットガーリックが置かれている陳列棚。
リトルバゲットガーリックの陳列棚
リトルマーメイドのウインナーロールの全体写真。
リトルバゲットガーリック
リトルバゲットガーリックの近影写真。
リトルバゲットガーリック(アップ)
リトルバゲットガーリックの断面の近影写真。
リトルバゲットガーリック(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

リトルバゲットガーリック(税込み¥378-)を購入。

 

今回は、千葉市中央区の蘇我駅構内にあるパン屋『リトルマーメイド』さんのリトルバゲットガーリック

レビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの数値は、食べログが3.04Google Mapsは4.0(訪問時)となっています

食べログがかなり低い評価になっていますね。

 

 

・味、食感:フランスパンらしく、表面の皮の部分は硬くて重い食感です。ただしかしながら、他の

フランスパンほどには硬くはありません。

 

中のパンは、表面の硬さに反してとても柔らかくて、実にふんわりとしています。これも多くの

フランパンに見られる特徴だと思います。

 

そして、このパンは塩味がなかなかに濃厚です。小麦の香ばしさは残念ながら感じられませんが

『リトルバゲットガーリック』の名のとおり、ガーリックの風味がしっかりと感じられます。

 

このガーリック感はとても濃厚で、実に香ばしいです。

 

塩味とガーリックが濃くて、風味がしっかりとしていて、なかなかに美味しいです。

 

 

※、冷めていましたので、軽くトーストしてみました。

 

フランスパンらしく、表面は重さが無くなり、実に軽快な食感になりました。『カラッ、サクッ』の感覚で

一口噛む度に音がするほどです。このサクサク感は実に心地良いです。

 

味は、トースト前に強く感じられたガーリックの風味が、ちょっとおとなしくなりました。

 

その代わりに、小麦の香ばしさを感じられるようになりました。それも、なかなかに濃厚です。

この小麦感はなかなかに無いレベルだと思います。

 

塩味は相変わらずしっかりと感じられますが、トースト前と比べると、マイルドというか、まろやかな

塩味に変化したように思えます。

 

トースト前とは異なる内容ですが、風味は相変わらず濃厚で美味しいと思います。

 

 

・評価90点

トースト前はガーリックの風味が濃くて、トースト後は小麦の香ばしさを強く感じられるようになりました。

加えて、トースト後は食感も軽くなりました。とても美味しいフランスパンだと思います。

 

今回いただいた『リトルバゲットガーリック』でしたら、食べログ(3.04)は勿論の事、

グーグルマップ(4.0)も過小評価となっていると思います。もっと高い数値が妥当でしょう。

 

 

接客やお店の雰囲気

駅の構内にあるパン屋さんですが、電車を利用されるお客さんには、なかなかに人気があるお店だと思います。

私が伺った際も、お客さんが絶える事はありませんでした。

 

店内は、多くの種類のパンが用意されていて何を買うか目移りしてしまいました。

清潔感があって、パン屋さんらしい雰囲気のお店です。

 

接客も、過不足の無い応対をしていただきました。

 

・購入品の点数:90点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:電車を利用するお客さん向けのお店です。駐車場はありません。

※、今回は電車を利用しました。バイクの場合は駅の近くに停める場所はあると思います。

  

特記

なし。


リトルマーメイドのリトルバゲットガーリックの別角度からの近影写真。
リトルバゲットガーリック(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・料理の点数:90点(トースト前はガーリックの風味が強く、トースト後は小麦の香ばしさが濃厚です)

・お店の雰囲気:60点(JRの駅構内のパン屋さんです。パン屋さんとしては普通の雰囲気のお店です)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.04このパンで、この数値は論外に低いです。3.40くらいが妥当でしょう

・グーグルマップ点数:4.0このパンで、この数値は低いです。4.4くらいが妥当でしょう