シェ・レカミエ(スフレチーズケーキ)

シェ・レカミエのエンブレム。

千葉市中央区にある洋菓子屋さんです。

 

シェ・レカミエ 蘇我店

 

住所:千葉県千葉市中央区川崎町52-7

   アリオ蘇我1F

 

 


・購入品:スフレチーズケーキ

シェ・レカミエのスフレチーズケーキが陳列されているショーケース。
ショーケース
シェ・レカミエのスフレチーズケーキの全体写真。
スフレチーズケーキ
シェ・レカミエのスフレチーズケーキの近影写真。
スフレチーズケーキ(アップ)
シェ・レカミエのスフレチーズケーキの断面の近影写真。
スフレチーズケーキ(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

スフレチーズケーキ(税込み¥475-)を購入。

 

今回は、千葉市中央区の洋菓子店『シェ・レカミエ』さんの『スフレチーズケーキ』のレビューを

させていただきます。

 

お店のクチコミは食べログが3.03、Google Mapsが3.8という数値がつけられています。

食べログの数値が、芳しくないですね。

 

 

・味、食感:3層に分かれていますが、一番上の茶色い層にはほとんど味がしません。おそらくは

見た目を整える為の物でしょう。

 

その下の、2番目の層がこのケーキのメインとなりますが、この層は、ほのかにチーズの酸味を感じます。

ただし、酸味だけでなく、チーズの風味自体、今ひとつ薄いです。旨味も当然ながら薄いです。

 

一番下の層は、ちょっと硬いです。タルト生地でしょうか。サクサクとしていてけっこう食感が良いです。

これが、ショーケースの商品紹介に書いてあるクランブルなのかもしれません。実に心地良い食感です。

 

また、この最下層は、甘味がしっかりとあります。そして、キャラメルのような風味で、旨味も感じます。

 

3つの層を一緒に食べると、味の薄い2断目の層が、味の濃い最下層の甘味、コクをよく引き出しています。

また逆に、最下層の甘味が、上の層のチーズの風味を僅かながらですが、引き出しているように感じます。

お互いが、旨みを引き出していて、なかなかに美味しいと思います。

 

また、食感に於いても、しっとりとしていて、そこそこに滑らかな2番目の層と、ちょっと硬くて

サクサクとしている最下層とが、食感のアクセントを生み出していて、これがなかなかに心地良いです。

 

バラバラで食べても、さほど美味しいとは感じませんが、一緒に食べると旨味がしっかりと感じられて、

尚且つ、食感も楽しめるケーキです。チーズの風味は薄いですが、なかなかに美味しいと思います。

 

 

・評価83点。

チーズのケーキですが、チーズの風味はさほど強くは感じません。それでも、甘味をしっかりと感じられて

コクもあります。食感も良くて、なかなかに美味しいケーキだと思います。

 

今回の『スフレチーズケーキ』でしたら、食べログ(3.03)もグーグルマップ(3.3)も非常に数値が

低いと思います。もっと高い数値であるべきです。

 

 

・お店の雰囲気及び接客

アリオ蘇我のテナントに入っているお店で、洋菓子屋さんとしては、ごく普通の雰囲気のお味です。

 

接客も、何ら問題のない応対をしていただきました。

 

あと、これはマイナスポイントではないのですが、食べログのクチコミで、お菓子を入れる紙製の箱が、

とても開けづらい作りになっているので改善して欲しいとのコメントがありました。

 

その類のコメントは1件だけですので、あまり目立っていませんが、私も、こちらのお店の箱は、

中に入っているケーキを形を崩さずに取り出すのに一苦労するほど、とても開けづらかったです。

出来れば、改善して欲しいです。

 

・購入品の点数:83点

・お店の雰囲気:60点

・駐車場:アリオ蘇我の巨大な駐車場があります。私が行った時は無料開放されていました。

※、今回は車で行きましたが、バイクもアリオ蘇我の駐輪場があります。

 

特記

なし。


シェ・レカミエのスフレチーズケーキの別角度からの近影写真。
スフレチーズケーキ(アップ、別角度)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:83点(チーズの風味はあまり濃くはありませんが甘味があって、食感も良いケーキです)

・お店の雰囲気:60点(洋菓子屋さんとしては、ごく普通の雰囲気であり、接客応対でした)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.03(このチーズケーキで、この数値は低過ぎます。3.35くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.3(このチーズケーキで、この数値は低過ぎます。4.3くらいが妥当でしょう