オランダ家(ふんわりカスターナ)

オランダ家の看板。

千葉市中央区にある和洋菓子屋さんです。

 

オランダ家 蘇我店

 

住所:千葉県千葉市中央区南町2-7-11

 


・購入品:ふんわりカスターナ

オランダ家のふんわりカスターナが陳列されている陳列棚。
ふんわりカスターナの陳列棚
オランダ家のふんわりカスターナの全体写真。(パッケージ)
ふんわりカスターナ(パッケージ)
オランダ家のふんわりカスターナの近影写真。
ふんわりカスターナ(アップ)
オランダ家のふんわりカスターナの断面の近影写真。
ふんわりカスターナ(断面のアップ)

・忖度無しのレビュー

ふんわりカスターナ(税込み¥151-)を購入。

 

今回は、千葉市中央区の『オランダ家』さんの『ふんわりカスターナ』のレビューをさせていただきます。

 

お店のクチコミの評価は、食べログが3.04、Google Mapsは3.9といった数値がつけられています。

 

 

・味、食感:スポンジの部分は、実にふんわりとしています。このふんわり感はなかなか

お目にかかれないレベルです。口の中で溶けてなくなる感覚です。

 

ただ、そのスポンジには味がほとんどついていません。何となく甘いかなー?という程度です。

 

中のカスタードクリームは、普通程度の滑らかさで、クリームの食感は、さほど特別な物ではありません。

 

また、カスタードクリームのバニラ感も、さほど濃くはないですね。甘さは明確に感じるほど強いですが、

旨みやコクといったものは、残念ながらありません。

 

このカスタードクリームは廉価製品のシュークリーム(スーパーで売っているような)に使われている物と

同程度のレベルですね。

 

スポンジ部分のふんわりとした食感はとても良いですが、味はちょっと凡庸な印象を受けます。

 

甘さはありますが、味わうというよりも、食感を楽しむ為のお菓子なのかもしれません。

 

 

・評価65点。

中のカスタードクリームを覆っているスポンジの、ふんわりとした食感はとても良いです。

『ふんわりカスターナ』という名前に偽りはありません。ただし、味は凡庸だと思います。

 

この『ふんわりカスターナ』をいただいた感じですと、特に美味しいお菓子ではありませんが、

それでも、食べログ(3.04)は、過小評価になっていると思います。もうちょっと高くあるべきでしょう。

 

 

 ・お店の雰囲気及び接客

たくさんのお菓子が店頭に並んでいて、どのお菓子を買うか迷ってしまいます。

 

お店の雰囲気は、ごく普通の雰囲気で、特に何かに気を使うこと無く買い物ができるお店です。

 

加えて、接客応対はとても丁寧で、退店時は店員の方が、外まで見送りに出てこられました。

 

・購入品の点数:65点

・お店の雰囲気:70点

 

・駐車場:お店の敷地内に専用駐車場あり。

※、バイクもお店の駐車場に停めました。

 

特記

なし。


オランダ家のふんわりカスターナの裏側の近影写真。
ふんわりカスターナ(裏側のアップ。カスタードクリームを裏から入れているのが、よく分かります)

・管理人の評価及び、口コミ評価との比較

【管理人の評価】

・購入品:65点(ふんわりとした食感がとても良いです。味よりも食感を楽しむお菓子かもしれません)

・お店の雰囲気:70点(丁寧な接客応対をしていただきました)

 

【口コミ評価との比較】

・食べログ点数:3.04(特に美味しいお菓子ではありませんが、3.04は低過ぎます。3.15くらいが妥当でしょう)

・グーグルマップ点数:3.9(このお菓子でしたら、この数値で妥当でしょう